先日のPTCとは別に、今回は正式な授業参観。
前半の2校時目は、体育館に3クラス集まって、学活での英語遊び。
最前列に座っていたのであまり詳しい様子は伺えず。体を動かすゲームではワンテンポ遅れがちな様子。
まだ左手は副え木と三角巾の状態で、授業が終わって教室に戻る時にめいめいの椅子を持って帰るのはどうするのかと思ったら、クラスメイトに運んでもらっていた。
次の授業までの休憩時間、廊下を移動中に、幼稚園の副園長先生、園長先生がいらしていたのをお見かけしてご挨拶。
卒園後も見守ってくださっているのは本当に嬉しいことだと思う。
後半3校時目は国語。
教科書に載っているお話「おさるがふねをかきました」を黒板に板書したものの音読、文の前後の解釈、二人一組で部分的に言葉を差し替えて穴あき文章埋めと絵にクレパスで書き加えて表現、等の課題。
音読、文章の解釈はまあまあできているようだったけど、板書をきちんと読まずに記憶だけで暗証していたり教科書の関係ないページを眺めていたり。これは以前の通信教育の教材でも同じ傾向あり。
穴あき文章埋めではわが子も一応書いてはいたものの、「みみ」を「2ほん」と書いてペアの子に「2こ」と書きなおされていた模様。
絵を描く時には、クレパスの蓋を開けようとして箱ごと落とし中身を床にぶちまけてしまって、結局全部拾ってもらう。
授業終了後、担任の先生とお話するタイミングがあった。
骨折の件について先生の側から謝罪をいただいた。
今日の授業で、椅子運びやクレパスを拾う際に周りにやってもらっていたことに触れると、「(普段から)甘えん坊ちゃんですねえ」となかなか手厳しいお言葉。
入学式は途中で退席してしまったので、教室の様子を見るのは今回が初めて。
40年以上の時間差があるので当たり前といえば当たり前だけども、父ちゃんの時代とは隔世の感があった。
大型ディスプレイに教材を投影したり課題を出すごとにカウントダウンのタイマを表示させたりとPCを活用していたり、黒板の端の日直が単語帳式の日めくりになっていたり、昔よりも水分補給に配慮されているのか水筒を置く棚が用意されていたり。
担任の先生の他に補助の先生が始終動きまわって集中できていない子供に声掛けをしていたのは、授業についていくことの厳しさもうかがい知れた。
前半の2校時目は、体育館に3クラス集まって、学活での英語遊び。
最前列に座っていたのであまり詳しい様子は伺えず。体を動かすゲームではワンテンポ遅れがちな様子。
まだ左手は副え木と三角巾の状態で、授業が終わって教室に戻る時にめいめいの椅子を持って帰るのはどうするのかと思ったら、クラスメイトに運んでもらっていた。
次の授業までの休憩時間、廊下を移動中に、幼稚園の副園長先生、園長先生がいらしていたのをお見かけしてご挨拶。
卒園後も見守ってくださっているのは本当に嬉しいことだと思う。
後半3校時目は国語。
教科書に載っているお話「おさるがふねをかきました」を黒板に板書したものの音読、文の前後の解釈、二人一組で部分的に言葉を差し替えて穴あき文章埋めと絵にクレパスで書き加えて表現、等の課題。
音読、文章の解釈はまあまあできているようだったけど、板書をきちんと読まずに記憶だけで暗証していたり教科書の関係ないページを眺めていたり。これは以前の通信教育の教材でも同じ傾向あり。
穴あき文章埋めではわが子も一応書いてはいたものの、「みみ」を「2ほん」と書いてペアの子に「2こ」と書きなおされていた模様。
絵を描く時には、クレパスの蓋を開けようとして箱ごと落とし中身を床にぶちまけてしまって、結局全部拾ってもらう。
授業終了後、担任の先生とお話するタイミングがあった。
骨折の件について先生の側から謝罪をいただいた。
今日の授業で、椅子運びやクレパスを拾う際に周りにやってもらっていたことに触れると、「(普段から)甘えん坊ちゃんですねえ」となかなか手厳しいお言葉。
入学式は途中で退席してしまったので、教室の様子を見るのは今回が初めて。
40年以上の時間差があるので当たり前といえば当たり前だけども、父ちゃんの時代とは隔世の感があった。
大型ディスプレイに教材を投影したり課題を出すごとにカウントダウンのタイマを表示させたりとPCを活用していたり、黒板の端の日直が単語帳式の日めくりになっていたり、昔よりも水分補給に配慮されているのか水筒を置く棚が用意されていたり。
担任の先生の他に補助の先生が始終動きまわって集中できていない子供に声掛けをしていたのは、授業についていくことの厳しさもうかがい知れた。