ランドセルの側面についている金具「ナスカン」を、通学を始めて早々に紛失(事故防止のため、ある程度の外力が掛かると外れるようになっているらしい)。
それ以降は適当なリングとカラビナをなかば無理やり取り付けて使っていたが、先日それをどこに引っかけたのか盛大にひん曲げて帰ってきた。
もう一度同じような金具を取り付けてもよかったんだけど、購入した量販店に「有償でもいいから同じナスカンを入手できないか」と問い合わせたところ「それなら無償修理の範囲です」。さらに「保証書がなくても現物を見ればメーカはわかります」「レシートもなくて大丈夫」「修理中は代品のランドセルをお貸しします」。
ここまで至れり尽くせりの対応をしてもらえるとは思ってなかったので、ちょっとびっくり。まあランドセルというモノの性格上、6年間はきっちり保証するというのが業界の常識になってるんだろうけども。
もうひとつ。
年明けに組み立てた学習机のデスクライト。最初に一目見たときから「チャチだなあ」とは思ってたけど、案の定というかなんというか、使い出してひと月ほどでアームの蝶番の部分が折れてしまった。
購入してから1年経っていないので直販メーカにメールで連絡したところ、翌日に電話で「代品を送る。壊れた物は着払いで返送してほしい」旨の連絡あり。こちらもなかなかのレスポンス。
ただ交換対応とかの前に、もうちょっと品質を上げてほしい気はする。デスクライトに限らず、学習机全体に「おねだん以上」とはちょっと言い難い部分もちらほら。
余談。そのデスクライトが今日宅配便で到着。というか、メールサービスで「不在でした」と通知があったものの、その時間には絶対家にいたはずだし、不在票も入っていない。
どういうことかとコールセンターに電話で問い合わせるとドライバーから「部屋番号間違えたと思うんです」と悪びれもせずヘラヘラとした態度で連絡。その後しばらくしてモノは届けに来たものの、やはりヘラヘラした様子で謝罪の言葉は一言もなし。どうなってんだ佐○急便。
それ以降は適当なリングとカラビナをなかば無理やり取り付けて使っていたが、先日それをどこに引っかけたのか盛大にひん曲げて帰ってきた。
もう一度同じような金具を取り付けてもよかったんだけど、購入した量販店に「有償でもいいから同じナスカンを入手できないか」と問い合わせたところ「それなら無償修理の範囲です」。さらに「保証書がなくても現物を見ればメーカはわかります」「レシートもなくて大丈夫」「修理中は代品のランドセルをお貸しします」。
ここまで至れり尽くせりの対応をしてもらえるとは思ってなかったので、ちょっとびっくり。まあランドセルというモノの性格上、6年間はきっちり保証するというのが業界の常識になってるんだろうけども。
もうひとつ。
年明けに組み立てた学習机のデスクライト。最初に一目見たときから「チャチだなあ」とは思ってたけど、案の定というかなんというか、使い出してひと月ほどでアームの蝶番の部分が折れてしまった。
購入してから1年経っていないので直販メーカにメールで連絡したところ、翌日に電話で「代品を送る。壊れた物は着払いで返送してほしい」旨の連絡あり。こちらもなかなかのレスポンス。
ただ交換対応とかの前に、もうちょっと品質を上げてほしい気はする。デスクライトに限らず、学習机全体に「おねだん以上」とはちょっと言い難い部分もちらほら。
余談。そのデスクライトが今日宅配便で到着。というか、メールサービスで「不在でした」と通知があったものの、その時間には絶対家にいたはずだし、不在票も入っていない。
どういうことかとコールセンターに電話で問い合わせるとドライバーから「部屋番号間違えたと思うんです」と悪びれもせずヘラヘラとした態度で連絡。その後しばらくしてモノは届けに来たものの、やはりヘラヘラした様子で謝罪の言葉は一言もなし。どうなってんだ佐○急便。