のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

夏の締め

2011年08月27日 | Weblog
 この夏おそらく最後のプールで水遊び。


 せっかく夏だしということで、今回はスイカ割りを企画。
 といっても幼児の力でスイカが割れるわけはなく、ひとりひとつ割られてもそれはそれで困るということで、プラスチックのバットでみんなで1回ずつ叩く真似だけして、あとは普通に食べようかということに。

 流しそうめんの時にデザートで食べるつもりで買って食べそびれていたフルーツ缶詰と白玉団子でフルーツパンチも作って、みんなでいただきました。



 今年は充実した夏だったなあ。

夏まつり

2011年08月21日 | Weblog
 お祭り前日、金曜日。できるだけの準備はしておくということで、会社がまだ盆休みの父ちゃんも当然参加。

 土曜日、お祭り当日。
 朝から雨がぱらつく中で天気予報も思わしくはなかったものの、模擬店の仕込み等もあるしこの程度の天気で中止はできないという会長の判断もあり、会場設営の仕上げ。
 夕方3時半。子供おみこしの出発時間直前になって雨足が強くなってどうなることかと思ったけど、なんとかすぐ小ぶりになったのを見計らって出発。
 一回りして帰ってきた後にまた降り出したりだったけど、ぎりぎりセーフ!よかった…。


 去年はまだ小さくて参加できなかったお友達もたくさん参加してくれた。ただ、ちっちゃい子たちにはご褒美の冷やしラムネはちょっと厳しかった模様。やっぱ去年同様のチューペットのほうがよかったかも。スイカはまずまずの評判。わが子は食べなかったけど…。



 その後、父ちゃんは今回も子供向けの模擬店でバルーンアート。100個完売!たくさんのちびっ子が「けん」を持って会場を走りまわって遊んでくれた。子ども会のママさんたちが出てきてくださっての駄菓子やおもちゃも大盛況。
 わが子が通う幼稚園の園長先生がいらしてて、バルーンを作っているところを目撃され「次回の年長組のキャンプファイヤーの出し物に是非」と…いやまあ、がんばりますけども。

 雨が降ったりやんだりでステージイベントの観客が少なめだったのは残念だったけど、逆に言えば悪天候に負けずに成功だったと思う。

 翌日曜日。まだ雨が残る中、役員やボランティア全員ずぶ濡れになりながらの会場の後片付け。
 今回は足掛け3日の大仕事でさすがにキツかった…。

市民プール

2011年08月17日 | Weblog
 天気もまずまず、父ちゃんもまだ休みということで、さつき市民プールへ。



 去年は幼児向けの一番浅いプールだけだったけど、大きいプールの方も浅い方は水深80cmということでもう背が立ちそうということで連れていってみる。

 相当楽しかったらしく、途中で水分補給のために連れ出そうとしても拒否して遊び続けようとするありさま。
 結局2時間以上みっちり遊び、帰りの自転車に乗せる頃にはもうくたくた。

映画村でボクと握手!

2011年08月15日 | Weblog
 東映太秦映画村へ。
 元々は「仮面ライダーオーズ」出演者のトークショーを見に行きたいということになったのがきっかけだったんだけども、そのチケットは瞬殺で確保できず、かといって行くの自体を諦めるのもなんか悔しいし、「ゴーカイジャーショー」とかはやってるらしいし、ということでせっかくだから行こうということに。父ちゃんたぶん30数年ぶり。

 うちからだと三条から地下鉄東西線のほうが乗り換えとか楽なんだけど、たぶん地下鉄で10数分というのはわが子が退屈で耐えられんだろうということで、祇園四条で阪急に乗り換えて大宮から嵐電でゴトゴトと。


 時間的にぎりぎり「ゴーカイジャーショー」初回開演時間に間に合ったけど、会場はすでに立ち見が出る状態。なんとかひと席だけ空いてたんで、母ちゃんとわが子は着席、父ちゃんは後ろの通路で待機。

 わが子は観劇中はもう大興奮。そりゃディズニーランドやUSJと同等とは言わんけど、常設のステージで専門家がやってるぶん、ショッピングセンターのイベントとかでやってるのよりは照明とか音響とかスタントとか凝ってるし、変身の早変わりなんかもあって父ちゃん的にも結構楽しめた。

 ショーのあとは、グッズを買った人限定で握手会があって、そのあとはフリーでいっしょに写真撮影。グッズは結構なお値段なこともあってパス。写真撮影は割り込みさえしなければ複数回でもOKだということだったので、ピンク&グリーンとグリーン&レッドのあたりで計2回撮ってもらいました。本人ご満悦。お気に入りのゴーカイシルバーがいなかったのはちょっと不満だったみたいだけど…。


 その直後、今度は下階の展示ホールで「仮面ライダーオーズ」&「プリキュア」との握手イベント。こちらも大行列だったものの、無事握手してもらえた。本人半分わけわかってなかったけど。わが子の後、母ちゃんもどさくさまぎれに握手してもらったのは内緒だ。


 興奮しすぎたのか、帰りは嵐電ですでに熟睡。阪急、京阪とかついで移動。父ちゃんぐったり。


 今回、事前に下調べしておいて成功だったこと。
 映画村は食事が高い!しかも混んでる!フードコートですら入場制限をしている有様。
 Webページで調べてなんかやばそうな予感がしたんで、お弁当というかパンを買って持ち込んどいたのは正解。

 いま現在、映画村の一部を改装してイベントホールのようなものが建設中らしい。
 今期で「水戸黄門」が放送終了になることで映画村、というか京都撮影所の維持運営も厳しくなっていくであろうことも影響しているっぽい。映画村、続いて欲しいなあ…。

 ついでに、デンライナーと母ちゃん。


早めの帰省

2011年08月13日 | Weblog
 10日~13日の3泊4日で、母ちゃん側の実家へ。
 父ちゃんは仕事の都合で今回は伺えず。13日には日帰りでご挨拶がてら伺うつもりだったけど、自治会の仕事もあってそれも成らず。ご無礼お許し下さい。


 11日には海遊館へ。お約束、入口のジンベエザメ前での記念撮影。



 今年も何とか、まんまんちゃん実現。


 来年は何としてもお伺いしたいなと。

 それから、部屋着用にと作務衣を頂戴した。
 早速使わせていただいております。ありがとうございます。

人生初の映画

2011年08月07日 | Weblog
 「仮面ライダーオーズ」と「海賊戦隊ゴーカイジャー」の2本立て映画。

 わが子にとって初めての映画となったわけだけども。
 前から3列目という席での大画面で、このところハマっている「オーズ」&「ゴーカイジャー」ということもあって、もう大興奮。
 群衆が逃げ惑うシーンで「おかあさんにげてー!」(笑)

 当日は出演俳優の舞台挨拶もあったんだけども(というかそれを狙ってチケット予約した)、劇中とぜんぜん表情が違って別人にすら見えた。まだ20歳そこそこのはずなのにやはりプロというか、きちんと演技してるんだなあと感心。
 で、感化されたわが子は、家に帰ってからも「仮面ライダーオーズ(のビデオ)見たい! 違うこれじゃない! 今日の(=劇場版)見たい!」と大暴れ。




ママチビプール

2011年08月06日 | Weblog
 昨年に住宅の敷地内にできた足湯を利用しての水遊び会。新しく越してこられて参加表明しておられた方は残念ながら来られなかったものの、設備フル活用で楽しく遊べました。ビニールプールふたつ膨らまして水入れて凹まして干してってやるのに比べたら
圧倒的に楽。