のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

ひらパー

2015年05月25日 | Weblog
 土曜日、なんとなくひらパー。
 (わが子と母ちゃんは年パス所有)

 とりあえず3人でウォータースライダー「パチャンガ」。
 めっちゃ濡れる。

]

 父ちゃんとわが子のふたりでヘアピンコースター「クレイジーマウス」。父ちゃんが乗ってたので写真はない。
 父ちゃん的には超久しぶりにコースターの類に乗ったわけだけども…このコースター、絶叫度はそんなに高くはないかわり、非常にRの小さいコーナーが連続する。
 頚椎ヘルニアがぶり返すわ!

 母ちゃんとわが子のふたりで木製コースター「エルフ」。
 このへん。

 このへん。

 このへん。

 おわかりいただけただろうか。
 拡大するとこんな感じ。


 出口のおみやげコーナーの一角に設置された「超ひらパー兄さん園長室」。
 園長のデスクが設置されていて、「超ひらパー兄さんパーカー」を試着しての写真撮影ができるようになっている。

 子供だけでなく綺麗なお姉さんたちも、入れ替わり立ち替わり喜々としてパーカーを着用しての写真撮影に興じている。昔のお子ちゃま向け遊園地だったころでは考えられないような光景。
 超ひらパー兄さん効果恐るべし。

 中学か高校の遠足とおぼしき制服の連中をあちこちで見かける。
 男子グループがウォータースライダーへ。2組ほど間を開けて、女子グループがウォータースライダーへ。
 いやそこは男女混ざろうよ。ねえ。

ゴールデンウィーク最終日

2015年05月07日 | Weblog
 ゴールデンウィーク最終日、わが子の希望で京都水族館へ。
 京阪七条でお昼ごはんを調達後、バスで現地に昼過ぎ到着。入場前にまず広場で昼食を、とも思ったけど、本人は待ちきれないようで、そのまま入場。


 思ったほどの混雑でもなく、空いているベンチもあったのでそこで昼食。


 あちこち見て回る。ところどころプロジェクションマッピングでの演出。




 だいたい一回りしてイルカショーのコーナー手前にたどり着いたのがショーの30分ほど前。「空席残りわずかです」とのアナウンスに会場に急いだけどタッチの差で間に合わなかったようで、最後列での立ち見。ショー開始直前になって、目の前の家族連れがひとつ詰めてくださってわが子のぶんだけなんとか席を確保。
 ショーの中身は…正直、ちょっとグダグダな感じもなくはない。
 ただ、イルカのいる水槽の向こうに芝生の広場が広がっているという眺望はちょっと珍しいかも。





 ショーの後、退出時に水槽の間際まで行って一緒に記念撮影。


 出口の手前には子供が水遊びができる水場が設けられていて、ひとしきり水遊び。



 水族館を出たあと、「あっちの遊び場に行く!」と一目散に駆け出すわが子。
 あっちってどっち?とついていくと、蒸気機関車館のちょっと手前に「すざくゆめ広場」なる大型遊具コーナーが出現。1年生での遠足でここで遊んだのを覚えていたらしい。
 帰宅後に調べてみたところによると、去年の3月にオープンしたばかり。前回家族で来たのはもう3年も前。そら知らんわ。










 カメラ関連。
 18-135mmがようやく活躍。屋内展示からイルカショーまでコンデジ感覚で撮れてほんとに便利。ただやっぱり重い。