のんきな父ちゃん

のんきな父ちゃんと育児に明け暮れる母ちゃんの日常。

鬼やらい神事

2013年02月03日 | Weblog
 石清水八幡宮の節分行事「鬼やらい神事」。
 自宅から八幡市方面行きのバス停に向かう所でご近所のお兄ちゃんふたりと一緒になり、道中とバス到着待ちの間は3人で遊び倒し。
 駅に着いてケーブルカー乗り場に向かうと、混雑で乗車を1回見送らなくてはならないような人出。

 山上に着いた時点でまだ30分ほど時間があったので、屋台の「うまいもの市」を散策し、とりあえずはレアアイテムの「赤福」を押さえておいて軽く腹ごしらえ。
 そしてわが子はまたお面¥800-也。

 15分ほど前になったので境内へ。すでに人でいっぱい。
 おごそかな神事のあと、鬼が登場。


 わが子は鬼が近づいてきたのを察知して、母ちゃんのコートの下に隠れて出てこず。

 鬼が退散後の豆まきではテンション復活するも、さすがに5歳児では豆をキャッチできず。父ちゃんと母ちゃんでなんとか3袋をゲット。
 豆まき後に手水場で鬼と一緒に記念写真を撮らせてもらえる時間があるんだけども、ひどい混雑で撮れず。

 屋台に戻ってもうひとしきり食べ歩いたところで、2回めの豆まきの終わる頃合い。急いで手水場に戻るとジャストタイミングで鬼が戻ってきたところ。
 今度はなんとか一緒に写真を撮ってもらえた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿