nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

みどりかわ湖どんど祭り 2016

2016-01-14 23:23:23 | どんどやの写真

2016-0110@12時に点火。
一年ぶりに緑川ダムへやって来ました。


やぐらの煙は空をも覆う。

あーあ今回は100円ぜんざいを食べそこなったな、、、、

13時過ぎに緑川ダムの見学会へ参加する。


ダム湖の中央に小さく赤い「脇瀬橋」が見える。


ダム正面から見た西の山々。
左下の四角い建物はタービンを回す発電所です。


ダムは放水していない。
この油圧シャフトが水門を押さえ込んでいる。

エレベーターで下3階へ降りて外へ出ると

ダムの真下に出て来ました。


右にある太い配水管が先程の発電所につながっている。


右上にあるアンテナみたいなモノは

傘型イオナイザ

イオン放散型防雷設備。
避雷針ではなく、イオンをまいて落雷しないようにする機器だって。
アメリカが特許を持っている。



先程の脇瀬橋に行ってみた。

赤い橋に春には桜。花見でにぎわう事でしょう。


運転手の◯水さん、有り難うございました。

去年のどんどやです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2016年、鬼夜 | トップ | 壷川校区どんどや 2016 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねえ~!! (花ちゃん)
2016-01-15 08:10:34
どんどや

ちょっと違った角度での写真・・・なるほど!!  ですね。

コンテストにもいいですね!!

きっとみんな同じ写真が多いだろうからいいのでは?

花子は、一度も行ったことがありません。

しかし、あの赤橋に向かう道を・・・・桜に囲まれた

あの道・・・桜吹雪の中をバイクで走ったことがありま

す。あの感動は今でも忘れません。

桜の季節に行ってみたいですね!!

ダムも、中まで見れてよかったですね。

楽しみました。ナイス!!
返信する
花ちゃん、こんにちは。 (nojinoji)
2016-01-15 22:34:56
おお、赤い橋で桜吹雪の中をバイクで走った女性がいた。
(^^)
近くには老人ホームみたいな病院、公園もあるし、
この橋、車がけっこう通りますね。
1時間に1台だろうと思った私があまかった。
返信する

コメントを投稿