nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

美里町と、壷川校区の どんど焼き

2015-01-12 23:08:08 | どんどやの写真

お久しぶりです。こんにちは。

日曜日
白川河川敷の出初め式を撮りに、と思っていたら
みどりかわ湖どんど祭りへのお誘いが来ました
(^^)
念願叶って美里町へ行ってきました。
壷川校区のどんど焼きよりもはるかにデカイ。
デカくても燃える早さは皆同じで
アッという間にやぐらは倒れてしまった。


↑この煙をまともに受けたテント小屋のぜんざい屋、
うどん屋さん等は大変だったでしょうに、、、、



ん、竹の中に日本酒を詰めないの?
車で来る人も多いし
パトカーも巡回しているからダメなんだ~





そして今日は壷川校区の京陵中学校へ

美里町は第16回目のどんど焼きでしたが
壷川校区は第42回目です!!
続いていますね (^^)

やぐらの材料を集めて組む人たち
題を書く文房具屋の店主さんが長生きしているから
続くのですよ。

別な言い方だと、2人暮らしのお年寄りが多い地区なんです。

ココは加藤神社の神主さんが来て
神事が行われます。


今回は珍しく両側から火が入った!
毎年、題字が下から燃え上がっていくのを撮っていたが
今回は両側からの煙で隠れて燃えてしまった。

壷川校区の消防団の皆さんは、
前日の出初め式から、今日のどんど焼きの後始末まで
御苦労様です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大晦日ですね | トップ | 更新@ごそごそと前の写真を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちこちで (pachiri)
2015-01-16 07:17:16
今年の美里は煙がテント側へ向きましたね
自分は煙も撮りたくて予め風下で待機しました
あちこちのドンドヤも撮りたかったですが点火時期
が重なり1か所に絞りました

干支の文字と神事は珍しい。初めて拝見しました
返信する
どんど焼きに神主さんは来ない (nojinoji)
2015-01-16 22:29:06
壷川校区のどんど焼きばかり見ていたので
コレが当たり前だと思っていたら

他のどんど焼きには神主さんなんか来ないよ
と友人に言われて
珍しいどんど焼きだと知りました。
返信する

コメントを投稿