nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

コレが、ホタル?

2017-06-13 00:12:34 | ホタルの撮影

光だけで虫が1匹も写っていないのに何故ホタルだと判るのだろう。
小さい時からニュースや自然番組を見てきた者には判るのだろう。
黄緑色の目立つ光を蛍光色と言うのだから。

2015年の池田駅で、初めてこの眼で光る蛍を見た。

今は超高感度撮影が出来るのでニュース映像でもハッキリと写り、
お尻が光ながら飛び回るホタルの姿が動画で見られる時代になった。

写真に興味のない人にこの写真を見せると
「コレが、ホタルなんですか?」
って言われたよ。
まともな反応だと思う。
ホタルの写真ならば、ホタルが写っていないと今時は意味がない。

来年以降、ゲンジボタルをどのように撮ったら良いのだろう。
何も考えないと、上記の様な写真ばかりになってしまう。


飛行機が写っていない写真も、同じ事が言える。

何か変化をつけたいなと考えてしまう。


コメント    この記事についてブログを書く
« クアドロ P600 | トップ | 睡蓮 坪井川遊水公園 »

コメントを投稿