nojinoji鍼灸治療院

治療院のブログと言うより
フイルム&デジタルカメラの写真日記ですね。

角の家 @更新追記

2017-09-08 00:01:11 | 熊本地震関連

2017年7月3日
家の角にお地蔵さんがいる。
この家は撮っておこうと思った。

左右の道と家を全て入るように構図をとると、
広角レンズでは、お地蔵さまの顔が町名の札で隠れてしまう。
せまい道なので後ろに引けないし難しい。
てなわけで、魚眼レンズで撮りました。

角の家は4軒とも空き家になっている。
右の2軒はもう取り壊された。


近くのバス停にあったお地蔵さまは熊本地震で全壊した。
お寺で弔っていただいた。新しく作る予定は無い。
この角の家は地震に良く耐えたと思う。
反対側の家は形が判らないほど壊れたのに。




30度超えた日曜日、
水草を刈って坪井川に流れ込む水路の準備は出来ているが、
まだ熊本市内には本格的な豪雨は無い。


ニコン D750 18-35ミリレンズ、シグマ15ミリ魚眼レンズで撮影


@ココから追記
2017年9月8日
お地蔵さまの供養に気づくのが遅かった。


住宅は9月4日にはもう無かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 9月になったら、秋の空 | トップ | フォトストーリーという機能 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pachiri)
2017-07-07 06:32:46
自然風景も一緒で災害等で突然なくなったりしますから、
気になるものは撮っておきたいですね。
オリンパスがメインになってから魚眼の出番がなくなりまし
た。ここ一番使いたい時があります
返信する
魚眼レンズ (nojinoji)
2017-07-07 08:44:41
オリンパスに軽くて便利な魚眼レンズがありますが、10万円ですからね、、、、
商品券とかポイントカードを使って買おうかな。
買ってしまうとシグマの魚眼は使わなくなるし、、、、

使う頻度の少ない魚眼レンズに7万は出したくないという思いがあります
(^^;)



返信する

コメントを投稿