のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

少しずつでも断捨離を始めています

2015-09-28 13:29:00 | ノンジャンル
ようやく、時間ができて落ち着いてきましたので、いまは今までできなかった家のことをいろいろやってみようとしているところです。失業してからも、簿記の勉強や職業訓練校に通っていたので落ち着かない日々が続いて、せっかく3年前に引っ越したのに、家のことをほったらかしにしていました。そのためか、家中にいつかは必要になるだろうと思ってとってあったはずのパンフレットがそのままほったらかしにするなど、要らないものをいつの間にかため込んでいる状態になっていました。もっとも、いつかは片づけようと頭ではわかっていたのですが、忙しいことや疲れたことにかまけて、ついほったらかしにしていた次第です。まずは、家の中にある前述のような要らなくなったパンフレットなどを片づけて、押し入れに集めることにしました。とりあえず、要らないものを押し入れに移すだけの作業ですが、それだけでも部屋の本棚やボックスがすっきりして、いままで埋もれていたものが取り出せるようになって、これからはそうして埋もれていた本をゆっくり読もうと思います。また、その周囲にある要らなくなった小物も思い切って、ゴミに出すことにもしました。これだけでも、だいぶ部屋の見栄えがスッキリしたものになって気持ちいいものになりました。これからは、その押し入れに入れたパンフレット類などを古新聞系と雑誌系に分けて、古紙回収に出す準備をすることになりそうです。

以前にも、ここで断捨離の話をしましたが、それは前のアパートから持ってきたものを処分するというもので、いまの家に引っ越してから出た要らないものの処分はまだでした。それでも、いまの家に住んで3年になるので、そろそろ要らないものも貯まってきた感じなので、今回時間ができたので思い切って処分に踏み切った次第です。それに、いまは一日中家にいるような状態でも、このように何らかの形で日中活動をすることで、最低限の生活を想像しないようにし、再び働けるように少しでも心の準備をしておきたいです。たぶん、次の会社ではたくさん給料をもらうために前よりずっと多く働かなければならないでしょうから、こうして家のことをやる時間はあまりなくなると思います。そうなっても、家のことで悔いなく仕事に集中できるよう、いまのうちに家のことはしっかり片づけておきたいです。それに、いま片づけの習慣を身につければ、忙しい中でも家のことをするやり方も覚えられるようになりますから、そうした効果も期待したいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく休んでいました | トップ | サイドハーフを任されること... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事