のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

簿記の勉強も大詰めに入ります

2016-01-25 21:38:00 | 勉強の話
去年の暮れから、今年の初めにかけて簿記2級で勉強してきたことを系統別に整理して、覚えやすいようにノートにまとめる作業をしていました。そうしてみると、いままでの簿記の勉強は模擬試験(レポート)の提出に追われていたことがわかりました。そのため、今回の整理の作業で内容を正確に理解しないまま、間違って覚えていたことがたくさん見つかったので、いかに急いで機械的に勉強していて、効率が悪かったかがわかりました。今回、ノートにまとめる作業をやって系統的に覚える準備ができたので、これからはいかに効率よく内容を覚えるかが課題になります。さて、僕は6月にいよいよ簿記検定を受けることにしました。そうなると、4月に受検申し込みをしなければならないので、そのときに完璧に内容を理解して確実に合格する自信をつけなればなりません。そうなると、あと勉強できるのは2か月もありません。今回、覚えるべきことをノートに系統別にまとめる作業が完了したことで、あとは過去問を解くだけになりました。ここで、実際の検定のシミュレーションをして、時間配分や場の雰囲気に慣れることをやることになります。したがって、これから簿記の勉強もいよいよ最終段階に入り、直前の大きなヤマ場を迎えます。4月になったら、合格する目途がついて、ここで簿記検定を受験することを決める報告ができるようにとにかく頑張るしかないです。ということで、いよいよ簿記の勉強も大詰めの追い込みの段階に入ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フットサルでは持て余すと評... | トップ | 生活費の見直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強の話」カテゴリの最新記事