のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

大分の旅行の片付けがすべて終了しました

2010-07-22 19:37:00 | のぐっちからのお知らせ
また、ブログの更新を怠ってしまいまして、申し訳ございません。実をいいますと、ワールドカップでサッカー漬けになっていたおかげで滞っていた大分の旅行の後片付けを、この10日間で一気に片付けました。このように片付けに集中していましたので、ブログの更新が後回しになってしまったわけです。これで、すべての片付けが終了したので次のステップに進めることになり、気分が一新したような感じです。

というのも、これで旅行の片付けを早く終了させるという癖を身につけることができましたので(ワールドカップで夢中になったのは除きますが)、秋に北海道にまた飛行機で旅行に行くつもり(詳細はまだ何も決まっていません、決まり次第このブログにアップします)ですが、その旅行の後にいよいよ、スポーツトレーナーの資格を取るための通信教育を受けますので、北海道の旅行の後片付けも早く終わらせなければなりません。この通信教育を受けている間は夜間学校に通って勉強するようなものですので、昼間は仕事、夜は勉強とリズムをつけて生活をしなければなりません。そうしないと、通信教育のレポートの提出期限は待ってくれませんし、仕事も生活が乱れると仕事そのものに悪影響を及ぼし、自ら安定就労を失うことにもなりかねません。このように、こんどの冬場に仕事と勉強で生活のリズムを保ち、折り合いをつけ、レポートの提出期限が守れた場合に限って、来年の春に沖縄に旅行に行けることにしようと思います。そうすることで、絶対に生活のリズムを守らなければならないようにいい意味で自分を追い込んで、夜更かしや尿が漏れるまでの背筋をどうしてもやめなければならないようにして、自分を成長させ、安定就労を勝ち取りたいと思います。

さて、仕事の話ですが、僕はこれからエクセルを使った仕事の研修を職場内で受ける予定です。ワードやエクセルはこの自宅のパソコンでも使っていますのでエクセルを使うこと自体に問題はないですが、仕事で使うエクセルは自宅のパソコンでは使わないさまざまな機能を使いますので、研修を受ける必要があるわけです。でも、このように研修を受けられるということは、これからも長く働き続けてほしいという職場からのメッセージですから、これで先行き不安がグンと少なくなって気持ちが安定しました。というのも、仕事が続かない人には職場は時間をかけて研修を受けさせるはずがないですから
。あとは、前述のように安定就労ができるかどうかは生活のリズムが保てるかどうかなど自分次第です。もし、ここまで職場が安定就労のためのメニューを用意してくれているのに、自分の気持ちをコントロールできなくなって職を失えば自業自得といわれても仕方ないですから、そういう意味でも生活のリズムをつけて折り合いをつけなければなりません。まずは、安定就労の見通しがつきましたので、秋に有給休暇を取って北海道に旅行に行けることは確実ですので、あとはその後にトレーナーの資格を取るための勉強と仕事を両立しながら、折り合いのついた生活ができるかどうかです。

ところで、今日は尿が漏れるまで背筋をやらないために折り合いをつける工夫をひとつやってみました。それは、パンツいっちょ(もちろん、自宅の室内で)で腕立てや腹筋、インサイドキックの素振りなど、背筋ではないサッカーのためのトレーニングをやってみました。とうのも、パンツいっちょは冬場の部活の走り込みみたいに厳しい練習のイメージがあって、それが自分を追い込んで精神力を強化する壮絶なイメージを思い起こさせて、それで尿が漏れて、忍もに激痛が走るまでの痛みに歯を食いしばって耐える背筋をやってしまいました。今日は、そうではなくパンツいっちょでのトレーニングはサッカー選手らしい肉体美をつくるためであって、苦痛に耐えるものではないことを意識してやりました。もちろん、尿意はまったく感じませんでした。そうすることで、気持ちが不安定になっても尿が漏れるまでの背筋を避けて、他の方法で折り合いをつける術を身につけることで気持ちをコントロールしていきたいのであえて書かせていただいた次第です。では、これで気持ちの整理がつきましたので、これからはできる限りブログのアップをできるようにしますのでよろしくお願いしますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分の旅行記、続き | トップ | 名古屋港の花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

のぐっちからのお知らせ」カテゴリの最新記事