のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

勉強の計画

2013-12-25 22:02:00 | 勉強の話
今日もパソコンをだましだましつかっていますが、このようにメールとインターネットは大丈夫ですので何とか2月までもちそうです。さて、そのパソコンの不調による買い換えの話でも予告したとおり、これからの勉強の計画をアップしますね。いま僕に必要なのはワードとエクセルと簿記の2級ですが、すでに述べたとおり仕事とパソコンスクールの両立はいまのところ難しいと思いますので、まずは自宅学習でできる通信教育の簿記の2級の講座を受講しますね。これは受講期限が9ヶ月と決まっている以外は、いつ簿記検定を受けても自由なので期限や目標によるプレッシャーがないものです。そういう意味でも、いまはワードやエクセルよりも簿記を優先したほうがいいのではないかと思いました。それにMOUS検定よりも簿記検定が受検料が安いというのもあります。なので、いまのところは仕事と両立しやすいということで簿記の勉強を優先し、それで勉強することに慣れて仕事と勉強の両立に自身がついたらパソコンスクールに行こうと思います。すでに、パソコンスクールの資料も手元にありますので、あとは体験入学してMOUS検定合格までにいくら費用がかかるのか見積もるだけというところまで準備ができていますので、それこそ仕事と勉強の両立に自信がついたらいつでもスタートできます。あと、余力があればですがフィットネストレーナーになるために体育系の指導者を養成する講座も受けられたら受けたいなと思います。折りしも、いま僕は会社で早ければ来年の3月、遅くても数年後には解雇の可能性があることを示唆されている状態ですので、サッカーのため努力で次の仕事を探すための体力をつけるのと共に、これから仕事を辞めるための準備が動き出すのかも知れません。その努力は来年早々に始めますので、これから長く苦しい人生の旅立ちみたいな感じで、胸が苦しくなるほど切ない思いがします。でも、もう後戻りできないのですから行くしかありません。したがって、ここでは来年の決意を表明することでもありますので、なんとしてでもモチベーションを高めていきたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年2月までにパソコンを買... | トップ | 今年もこれで終わりです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強の話」カテゴリの最新記事