のぐっちの日記帳

日常で感じていることなどを書いています。PCの更新が面倒なので、ブログの更新も随時になりますのでご了承ください。

簿記の勉強を一気に進めました

2017-02-17 23:56:00 | 勉強の話
前回の更新から一週間が立ちましたがその間、簿記2級の前回と前々回の直前対策の問題集を、その出版元のホームページから解答用紙をダウンロードして印刷し、もう一度その問題を本番の試験形式で解くのをこの一週間、集中してやってようやく昨日、全部終わりました。その集中対策をしていたので、更新が滞りましたが、おかげさまでもう概要がほぼすべて覚えて、インプットすることはなくなりました。あとはアウトプットと細部の詰めだけというところまで進捗できました。検定本番まであと一週間余りになりましたが、あとは今日買った、今回の直前対策の問題集とこの一週間で問題を解き続けるうちに分かった、間違いやすいところや問題文の指示があいまいなところをまとめて復習する詰めの勉強を残すだけになりました。こういう感じは4年前に受けた簿記3級のときに似ていて、今から思えば簡単に思えますが、当時は今回のようにやった直前の模擬試験形式でやったのでも、合格点が取れないこともあったので受けてみるまで不安でした。いまも3級を受けたときのようにインプットはすべてやって、あとはアウトプットの詰めという感じです。でも、最初はすごく難しく感じた簿記の2級を、いま3球を受けたときみたいに感じるようになるまでになったのは、それだけ勉強の成果が感じられるということなのでうれしいです。ただ、当日の検定ではどんな問題が出るかわかりません。最近のように、簿記の専門学校でも全然教えていないことが出題されて、合格率が極端に低くなることが多いので、今回もそうなる可能性もあるので、あとは人事を尽くして天命を待つしかないです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは簿記の勉強を優先です | トップ | 簿記の勉強も大詰めです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強の話」カテゴリの最新記事