六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

父母の言葉

2005年08月24日 | 心や命のこと
 私、ダーリン、私の両親の4人で、顔を合わせたことが2回ある。
 そのどちらもで、出なかった質問。

  1)「君はウチの娘を、どう思っているのかね?」
  2)「お前は、彼のどんなところが好きなの?」

 ・・私ってドラマの観過ぎかなぁ。
 こういう「ご対面場面」で、親が真っ先に訊かなくちゃいけない・・訊かれるべき大切な質問のうちの2つが、コレだと思っていたんだけど。

 訊かれませんでしたね~。
 フツーは訊かないもんなのかなぁ?

 私とダーリンの仲を反対してるなら尚更(言質を取るためにも)訊くものだと思うけど。

              

 そして先日。ダーリンのご家族とお会いしました。

 私、お義父さまからシッカリ訊かれましたよ、上記の2点に近い質問を。
 もちろん、他にもいろいろ訊かれましたけどね。でも、以下の2点は、他の軽い話題とはちょっと違う、真剣モードの声で尋ねられました。

 「貴女は、ウチの息子のどういうところが良いと思ったの?」
 「貴女は息子(=ダーリンのこと)を、愛していますか?」 

 ほらー、やっぱりこれらは《親として押さえておくべき》《お約束》の質問なんじゃん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (megumiyazaki)
2005-08-25 01:07:58
うちは聞かれませんでしたねえ^^;うちの両親にも向こうの両親にも。付き合いが長かったせいかしら。

シロクマ「結婚しようと思ってます」

パパン「そりゃおめでとう」

で終了…。

パパンには「シロクマ君…一発殴らせてもらえんかね?」くらい言って欲しかった☆

ま、絶対言わないだろうけど。そんなキャラじゃねえ。^^;

返信する
そうですかぁ・・ (風野)
2005-08-25 14:45:37
こういうのは人それぞれ、ご家庭それぞれ、なんですね、やっぱし。



・・どうも私は「コレコレはこうある《べき》」って思い込みが、強い傾向にあるみたいです。生まれついての性格とゆーか。

「親だったらこうあるべきじゃないかー!」と思うから、自分の両親に対して腹も立つし失望もする。



こういう私の性格、親に似てるじゃん・・結局は同じ穴のムジナ、狸親子なんですね・・ははは・・

_| ̄|〇 がっくし・・



>>パパンには「シロクマ君…一発殴らせてもらえんかね?」くらい言って欲しかった☆

この台詞は《娘としてのヒソカな憧れ》ですよねー。ありえねーと思いながらもね。
返信する

コメントを投稿