六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

名前は「独島」

2005年07月13日 | 文化・社会
 何かビミョーに忙しくて、落ち着いてPCに向かえません。平日は仕方ないか・・いや、頭の中が星雲渦巻いている(スターウォーズがらみでね)のが一番の理由だな(笑)
 今夜はエピソード6、RJ放映だし

 エピソード3も観ましたが、感想はいま、頭の中で反芻・発酵中です。まとまったらアップしますね、もう少しお待ち下さい。

 ダーリンが今朝の新聞を指して「読み比べてみな」と言う。
 韓国海軍の進水式の話題。独島と名付けられた新艦艇のことを、左寄りのT紙は「アジア最大級の大型輸送艦」と表現し、右寄りのS紙は「強襲揚陸艦」と表記。

 この名称ひとつとっても、受ける印象はかなり違う。

 前者なら、あまり関心がなければ「輸送艦かぁ」で読み飛ばしそうだし、後者なら「小学校でも当たり前に反日教育をしている国だけあって、ひょっとして日本に攻めてくる意志ありか?」と感じてしまう。

 ・・艦艇の名称としては、そもそもどちらが正しいのだろう?

 さらに、「独島」との命名について、《隣国と仲良し演出》志向のT紙は「政府に複雑な感情も広がりそう」とだけ書き、一方のS紙は細田官房長官が強い不快感を表明したと書く。
 同じ事態について、新聞によってこの違い。表記だけでなく、盛り込まれる情報量も違う。

 知らずに私たちは、情報操作にさらされているわけです。

 ま、ともかく。
 竹島を不法占拠している韓国軍は全員この「独島」艦に移っていただいてですね 竹島そのものは日本に返して下さいな。
 んまぁ、それでメデタシメデタシじゃないですか!! そのために艦艇に「独島」って名付けたんでしょ?(爆笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-14 01:53:46
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%98Z%8F%F4%82%CC%90_%93a&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fnoel%2Dn%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
報道 (Ash)
2005-07-14 20:47:48
新聞は結構酷いですよね~。

TV も良く見ると凄いですしね~(苦笑)。



でも、それで喜ぶ視聴者が居る以上、

報道のあり方って変わらないのでしょうしね~(汗)

世の中何を信じて良いことやらですね(とほほー)
返信する

コメントを投稿