六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

今晩の予定

2005年09月30日 | 日々のこと
 この夏、ダーリンの会社が引越しをした。
 移転に伴って、古くなったり不要になった物は処分し、まだ使えるものは社員で分けたり買い取ったりした、らしい。
 ダーリンも、そういう物を何点か引き受けて持ち帰ってきたが、その中に、《おでん鍋》があった。
 《おでん鍋》・・そう、あの、コンビニのレジの脇で湯気を立てている、四角い、保温機能のついたやつである。
  なぜ、会社におでん鍋が・・?

 まぁ、会社主催のイベントとかで使ったんでしょうけど(それとも社内でおでんパーティーの習慣でもあったのか?) ダーリンはとても嬉しそうに、いそいそと持ち帰ってきたものだった。
 その時はさすがに真夏だったので、私は目が点になりつつも「寒い季節になったらのお楽しみね・・」とか微笑んで動揺を隠し、ダーリンも特に異論なく、四角い鍋を四角い箱に収納してくれたのだった。

 しかし、先週あたりから、何となく夜風に冷たさが感じられるようになってきたら、ダーリンがつぶやいた。
 「そろそろ、おでん、どう?」

 もう、ですかい?

 ・・ってゆーか、おでんが食べたいってだけじゃなく、持ち帰った鍋の使い心地を早く試したいってのもあるんだろうなぁ。
  よっしゃ。
 材料を揃えましょう。つみれ、ちくわ、さつまあげ、だいこん、たまご・・
 あ、でもさぁ。平日でもいいけど、せっかくだから、週末にビール飲みながらノンビリつつく方がいいんじゃない?
 「・・うーん、そうだね」
 じゃあ、おでんは、金曜日の夜にしようよ。
 「オッケー」

 そして、今朝。
 「今夜は、おでん、だね?」と念を押して、仕事に出かけたダーリン・・
 記憶にある限り、ダーリンから夜のメニューのリクエストを聞いたことがない私は、またまた目が点・・もしかして彼は、今週ずっと、今夜のおでんを楽しみに頑張ってたのかしらん・・


 そして、新聞のテレビ欄でさっき知りました。毎週楽しみに、欠かさず見ていた番組 えぐら開運堂 が、今夜で最終回、らしい・・
 心のよりどころが、またひとつ無くなっちゃう~・・さ、淋しい・・

 でもなっ、いつまでも誰かに心を預けているのは良くないもんなっ、と思い直す。淋しいけど、スピリチュアルな指針を番組を通して沢山見せてもらったんだから、それを手本に、自分の頭で考え、自分の足で歩かなくちゃいけないんだなっ。
 ・・と、いうわけで、今夜は気持ちを明るく楽しくして、最終回をしっかり見ようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿