六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

おばさんは しぜんと おともだちよ

2006年03月23日 | 文化・社会
 megumiyazakiさまはじめ、最近、覗いているあちこちのブログでウワサの、子供向け検索サイトキッズgoo、私も試してみましたー。

>キッズgooは、インターネットを安全(あんぜん)、便利(べんり)に使(つか)えて、 さらに、役(やく)に立(た)つサービスを提供(ていきょう)しているよ。たとえば
1.フィルタリングサービス <安全(あんぜん)>
キッズgooの検索(けんさく)サービスには、フィルタリングという機能(きのう)がついているんだ。 43億(おく)ものデータの中(なか)から、安全(あんぜん)なページだけが出(で)てくるように 検索(けんさく)した時(とき)にチェックしてるよ。


 ・・だそうです。そんでもって「六畳の神殿」は・・
「ごめんね。ページがひょうじできませんでした」

 ・・お、おいらも安全じゃないのか・・

 でも、検索結果の中からたどっていけば、このサイトに来ることはできました。「知床」と「高尾山」の話題から。

 「そうよ、おばさんはしぜんとおともだちなの。それってあんぜんだとおもわない?」

 ・・まぁ、私のページに限らず、ITの扱いに慣れて、かつ関心のある子供は、フィルタをかけても行っちゃうとこには行っちゃうでしょうけどねー。

 このフィルタリングって、思うに、電話の着信拒否機能みたいに、登録モノなんじゃないのかな?・・いや、根拠はありませんが。 こう、100組くらいのモニター親とかが居て、おススメのキーワードやサイトを登録し、それ以外の個人のサイトは検索できても表示されない・・いや、そんな処理は無理か
 それともアレか、レンタル形式のブログとかは、匿名性が高いからとハネられるだけの話かな。だって、知人が個人でやってるHPは、どれも表示○だったもの。

 それにしても、どういう基準でフィルタリングをかけているのか、興味が湧きますねー。創価学会HPは○で被害者の会は×、アーレフのHPは×だけど広報部は○、抗議系はダメなのかと思えばモノによっては大丈夫で賛否両論が読めたりもする・・ハテ??

 とりあえず私が所属している自然系の団体はどれも「あんぜん」みたいで良かったです。応援しているそれらのページさえ見てもらえれば。私自身のこのページなんか別に見られなくてもいっかー、てなもんで。
 「よいこのぼくたちわたしたち、いっぱい見にいってね」


  追記 
 キッズgooはじかれサイト同盟なるものがあるそうで。いや~オレも甘酸っぺぇ~(笑)
キッズgooはじかれサイト同盟



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみた (たかの)
2006-03-24 09:31:37
ウチは安全みたい(笑)



結構きわどいことを書く日もあるんだけど…



中国みたいに人間の目で監視と削除の作業をやっているんですかね?

キーワードからの自動削除なのか?
返信する
安全でしたね^^ (風野)
2006-03-25 11:24:01
たかのさんのページは娘さんはじめ良い子に見て欲しいですもの、良かったです。



キーワードから自動で振り分けているらしいですね。

でも人の監視も加わってるでしょう、ひところ×だった「新しい教科書をつくる会」が今は○になってたりとか。そのサジ加減は、やっぱ人の目と意図がないと。
返信する

コメントを投稿