六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

タヌキ

2005年10月26日 | 自然関連
 昨日はタヌキを見ました。

 日没直後の住宅地。駅まで徒歩15分ほどのブロック、2本向こうは幹線道路。家庭菜園が点在し、近くにはかなり広い緑地公園もあるものの、道路と建物に囲まれていて、河川敷や田園、里山といった、より自然の残る区域にはかなり遠い場所。
 こんなところにいるなんて。
 このコ、このあたりに棲んでるのかしら。それとも、迷子ペット?

 私の視線を感じていったん植え込みの中に隠れたものの、ずぅーっとガサガサごそごそ動いている。音で大体の居場所や動きが分かってしまう。タヌキってよく知らないけど、こんなに粗雑な動物・・? これに比べたら、他人に警戒心をもつ飼いネコのほうがよっぽど野生動物っぽいぞ。
 
 1分くらいじっと立って待っていると、またひょこっと植え込みから顔を出した。あたりをうかがって、私の姿があるにもかかわらず、植え込みから出てきた。とがった鼻面、ぱっちりの黒目、もこっとしたおしりと細い四肢、ぱたぱたとした独特の足どり。う~んカワイイ。
 2車線の道路の向こう側に渡りたい様子で、しきりとそっちを見、私の方は見向きもしない。夜の住宅街なので車はそんなに通らないが、歩行者はいて、いましも作業服を着たオジサンの集団が、声高に談笑しながら近づいてくる。その野太い声にも全く動じないタヌキ君。人馴れしすぎ。

 結局、何が理由かは分からないけど道路横断はあきらめた様子で(その間、車は全く通らなかった)また緑地公園方向の植え込みに消えて行きました。

 この辺に棲んでいるのか、迷子かは分からないけど、車にだけは気をつけてね、タヌキ君。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎年負けてます (Ash)
2005-10-27 13:41:22
そんなたぬきに毎年作物を食い荒らされてます(凹)。

しかも、奴等食い物に関しては結構賢いです。



何とかギャフンと言わせたい…

鳥獣保護区だけど(涙)。
返信する
月並みですが (風野)
2005-10-27 20:44:10
>>何とかギャフンと言わせたい…

いろいろ案はあると思いますが、やっぱ番犬が良いんじゃないですかね~。

動物をギャフンと言わせるには、やっぱ動物の力を借りるのが最善だと思いますぅ。人間は(いろんな意味で)へタレですもの
返信する

コメントを投稿