六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

本日の読書

2005年10月29日 | 読書
 寝坊した。
 おかげでダーリンは自分で紅茶を淹れ、朝食は抜きで出かける羽目に。
 あーゴメンナサイ。

 理由は、前の晩にダーリンが購入してきたマンガ「三丁目の夕日」のせいです(笑)。

 先日「蝉しぐれ」を観に行った時、映画館では「ALWAYS 三丁目の夕日」の予告をやっていた。「これは観たいな~、外せないカンジだな~」とやたらソソられていた私。そこでダーリンが、親切にも原作本(というか、元ネタ本?)を購入してきてくれたのだった。

 いやぁ、何とまぁ・・《直球》なマンガでしょう(笑) あまりにストレートで、ひねりもウラもないとゆーか・・そのまっすぐさに心が洗われるような気がしました。
 いかに自分が、知らず知らずのうちにひねくれ汚れて、すぐに物語のウラを読もうとするような、つまんない大人になっちゃったかを思い知らされる気がして・・

 夢中で読んでいたら、通常の就寝時間を1時間近くオーバー。よって慌てて就寝したため、目覚ましをかけ忘れた、というわけです。

 寝坊すると1日が短いよぅ・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿