風になりたい

自作の小説とエッセイをアップしています。テーマは「個人」としてどう生きるか。純文学風の作品が好みです。

満天の星(連載エッセイ『ゆっくりゆうやけ』第158話)

2013年03月01日 20時10分51秒 | 連載エッセイ『ゆっくりゆうやけ』

 夜空には満天の星が浮かんでいる。
 人類はまだ地球外生物とコンタクトしたことがないけれど、あれだけの星が浮かんでいるのだから、数多くの知的生命体がいるはずだ。この広い宇宙で人類だけが知的生命体のはずがない。
 もし人類よりはるかに進んだ知的生命体が地球へやってきて、今の地球や人類を観察したら、どう思うのだろう?
 たぶん、コンタクトするのはまだ早すぎると思うに違いない。友人付き合いできるようになるのはまだまだだと。
 地球の人類は、この地球の主人のように我が物顔で振る舞っているけど、まだまだ成熟からはほど遠い。化学物質や放射能で地球を汚しまわったり、互いに核兵器を向け合ったり、つまらない我欲のために嘘をついたり、他人を利用しようとしたり、他人をおとしめたり。幼稚な振る舞いを数えれば切りがない。もちろん、やさしさもあるけど、自分がいちばん大切だと思っていることにはかわりないのだから、たかがしれている。もちろん、これは僕自身も含めてのこと。
 それでも、いつの日にか、人類は宇宙へ旅立ち、未知の知的生命体に出会うのだろう。そうして、いろんなことを学ぶのだろう。異質なものと触れ合うことで、いままでとは考え方ががらりと変わるはずだ。おそらく、よい方向へ。欠点の多い人間でも、それくらいの強さは持ち合わせているはずだと、そう信じたい。
 今度生まれ変わった時は、手軽に宇宙旅行できるようになっているといいな。バックパックを背負って満天の星々を旅してみたい。



(2012年2月28日発表)
 この原稿は「小説家なろう」サイトで連載中のエッセイ『ゆっくりゆうやけ』において第158話として投稿しました。 『ゆっくりゆうやけ』のアドレスは以下の通りです。もしよければ、ほかの話もご覧ください。
http://ncode.syosetu.com/n8686m/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春節の日の神戸中華街 | トップ | 海や死にする 山や死にする... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

連載エッセイ『ゆっくりゆうやけ』」カテゴリの最新記事