つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

リオ五輪は終わったけど・・・

2016-08-25 | どう思いますか

 日本時間の22日午前、南米初の第31回リオ五輪が、すべての競技を終え幕を閉じた。日本は史上最多の計41個のメダルを獲得。さらに、競技史上初のメダルや数十年ぶりのメダル獲得、また日本新記録更新などなど、日本選手は華々しい活躍を見せてくれた。テレビは、連日五輪関係の番組ばかりで少々うんざりしていたが、終わってみればすばらしい大会だったと思う。選手の皆さん、お疲れさまでした。たくさんの感動をありがとう。 

 閉会式で4年先の東京五輪を紹介する8分間のプレゼンテーションが実施されたが、文句なしのすばらしい演出だった。とは思うが、観客誘致のデモンストレーションとはいえ、莫大な費用を要してあれほど派手にやる必要があるのか、とも思った。
 
今から52年前の東京五輪は、時代が時代だからすべてにおいてシンプルだった。エンブレムもまことにシンプルなものだったが、日本を象徴するにふさわしいエンブレムだったと思っている。当時、私は23歳、まだうら若い乙女? だった。わが家にはまだテレビがなかったが、幸い勤め先が岡山市内の繁華街近くだったので、お昼休みなどに街角に設置された街頭テレビの前で熱くなって応援したものである。
 
閉会式は夜だったので、多分、翌日のニュースか何かで見たのだろう。不思議と、真っ暗なスタンドの上にある電光掲示板に「SAYONARA」の文字が浮かび上がったのだけを覚えている。

 当時の記録をネットで検索したみたら、『1964年(昭和39年)10月24日、第18回オリンピック東京大会の閉会式が東京・国立競技場で行われた。午後5時、「オリンピックマーチ」が鳴り響く中、旗手の入場が始まり、最後に入場した日本の福井誠旗手の後ろから参加各国選手たちが国別ではなく一団となって行進。日本選手団は整列して最後に行進した。ブランデージIOC会長が閉会を宣言、聖火が消え、オリンピック旗が降ろされた。最後に、スタンドの観衆らに手や帽子を振って退場する日本選手団。電光掲示板には「WE MEET AGAIN IN MEXICO 1968」の文字が表示された。』とあった。

 2020年の東京五輪は、当初からゴタゴタ続きで、メイン会場建設費を巡る問題や、エンブレム盗用疑惑などで、すでに多額の費用をドブに捨てているのに、それでもだれも責任を取らないから腹立たしい。
 
東京五輪の開催総費用はおよそ2兆円だとか。また、経済効果は3兆円だとも5兆円だとも言われている。しかし、果たして開催費用を上回るような経済効果があるかどうかは疑問だという経済学者もいる。小池知事は五輪開催費用を見直す方針だそうだが、最終的にどれだけの費用を要するのだろうか。いっそのこと、これまでのような大金を掛けた派手派手しいものでなく、品良くシンプルなものにして、世界をアッと言わせたらどうだろう。 

 余談だが、五輪組織委員会の事務所は虎ノ門ヒルズにあるそうだが、その賃料は月額4,300万円、年間で5億1,600万円。2020年までに賃料だけで30億超だというからびっくり! 
 「どうして年間で5億円を超す賃料を払う必要があるのか。どうして新しい虎の門ヒルズに事務所を設置しなければならないのか。直ちに、その必要性につき透明化し、合理的な説明の責任を果たしてもらいたい。」という意見がネットにあった。ごもっとも! 小池さん、先ずはこれから手をつけてもらえませんか

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦茶パックの活用法・・・ | トップ | 蚊やりブタはなぜブタなの?... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桁! (sirousagigamanoho)
2016-08-25 15:26:49
組織委員会事務所の家賃?天上、雲上、城郭か?
桁間違いかと一瞬目を疑いました。
20年の「東京オリンピック」の危うさ、危機管理の甘さなんだか胸騒ぎします。
浪速の片隅で老女が心痛めたとて何の突っ張りにもなりませんが、、こんな数字も面に出さない、知らせないマスコミ全般、気を引き締めてほしい。ネットの意見の正論性をシェアしたいです。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2016-08-25 22:16:04
案ずるより産むが易し、今回の五輪は正にそうでしたね。どうなるかと心配したのに・・

完璧に大枚はたいてしなくとも出来るのですから程々にして税金を湯水のごとく使うな!
東京ばかりの投資はもう止めようよ。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-08-26 09:25:11
★sirousagigamanohoさま
五輪の組織委員会も公務員の仕事でしょうに、なぜあんな贅沢なところに委員会をおくのか、理解に苦しみますね。
国民がもっと声を大にして、今からでも移転すべきです。湯水のように税金を使って、日本の借金が、今いくらあるのか、公務員なら知っているはずでしょう。本当に腹立たしい限りです。
小池さん、大鉈を振るってください。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-08-26 09:26:41
★suri-ribaさま
各競技さえ万全に行えればいいはずで、器の豪華さはそれほど重要だとは思えません。が、今では各国とも大枚をはたいて豪華さを競うのが当たり前になっています。
これをどこかで区切りをつけ、本来のシンプルなオリンピックにできないものでしょうかね。
金銭感覚のない森元総理は首にせよ!
返信する

コメントを投稿

どう思いますか」カテゴリの最新記事