つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

NHKが振り込め詐欺防止キャンペーン・・・

2008-11-26 | うんざりしてます
 とうとう公営のNHKまでもが振り込め詐欺防止キャンペーンのスポット-アナウンスを始めた。欽ちゃんことタレントの萩本欽一さんと女優のあき竹城さんがキャラクターに起用され、15日に日NHKで収録されたそうである。スポットは30秒で、息子を装う手口、社会保険庁職員を装う手口や、自宅でキャッシュカードを回収する手口など全6パターンあり、18日から来年3月までNHKの各チャンネルで放送されるそうである。
 先日、欽ちゃんがATMの前で「言われるがまま、振り込んじゃダメ~!」と言い、そのあとであき竹城さんが出てくるスポットを見たが、果たして効果のほどはどうだろう。

 振り込め詐欺に関する話題と言えば、11月21日放送の日テレ「太田光の私が総理大臣になったら…」で、『振り込め詐欺の被害は全額国が補償します』というマニフェストが、泉ピン子、ラサール石井によって提出された。結果は、反対10、賛成9で否決。また、一般視聴者の投票結果は反対79% 賛成21%だった。誰が考えても当然の結果である。大体、議論するのもおかしいマニフェストで、賛成9という数字が出たことにあきれている。
 振り込め詐欺は、「親離れできない子と、子離れできない親がつくっている日本社会ではじめて成立する犯罪である」と指摘するジャーナリストがいるが、まったく同感である。第一、何百万円もの被害にあうのも「出せる人」だからで、振り込め詐欺に引っかかったから生活に困ったという話は聞いたことがない。また、警官や銀行員の説得を振り切って振り込んだバカ親が複数いたというから、「出せる人」がそれで満足するなら勝手にやらせておけばいい。この一般視聴者の反対79%というのは、「こんな人たちのために、なぜ国民の税金で補償せねばならぬ、馬鹿言ってんじゃないよ」という声であろうと私は思っている。
 警察やメディアが全力をあげて撲滅キャンペーンすればするほど詐欺グループは増えているそうだ。そして、手口はますます巧妙になり、最近はATMが使いにくくなったこともあって、バイク便を使って自宅に取りに行かせたり、郵便局の小型小包「エクスパック」に現金を入れて郵便ポストから送るよう指示したりするそうである。
 もし国が全額補償するということにでもなれば警戒心がゆるみ、今以上に安易に振り込む者が増えるだけである。これは落ち着いて対処すれば防げる犯罪であり、はっきり言って自己責任といわざるを得ない。人を疑うのは良くないことだと教えられた昔とは違って、うっかり戸も開けられない物騒な世の中である。まずは疑って掛かることが肝要であろう。

 話がそれるが、先日の元厚生省OB殺傷事件では犯人が宅配便業者を装っていたことから、本物の宅配業者が不審者扱いされ仕事に支障をきたしているという。大手業者では配達員に身分証を持たせ、提示することを徹底させているというが、この忙しいお歳暮時期に気の毒なことである。だが、我々は被害者にならないためにはもはや自己防衛しかないのだと思う。
 この卑劣な犯人を許せないのはもちろんだが、ニュースを見ていて不愉快になったことがある。犯人の父親が、腕組みをしたまま淡々と取材に応じていたことである。あれではどんなに謝罪の言葉を述べてもまったく心が伝わってこない。成人した息子の犯罪に親の責任を問うつもりはないが、重大な罪を犯した息子に代わって詫びるのなら腕組みはないだろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 余命半年、13歳の少女の決... | トップ | 年賀状がネットで買える・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り込め詐欺 (ばーば)
2008-11-27 01:16:25
何でもかんでも、国が補償なんてとんでもないことですよね。 「国」というのは他人ではなく、私たちが身を削って払っている税金の事ですものね。

家ではいつでも留守電にしてあります。
親戚や友人は電話帳に登録して有るので知らない番号の電話には滅多に出ません。 たまたま気が向いて電話に出ても「はい?」というドスの利いた私の声を耳にしたら、すぐさまガシャンと電話を切ると思います。 ほんと、せっかく電話に出ても無言でガシャンが多いです。 ところが偶に未だ登録していない大事な方からの電話だったりして、大汗を掻いて低姿勢、なんてこともあります。 例え大事な方でもお金は払いませんけれど。 電話では人間不信が基本になってしまっています。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-11-27 08:59:55
♠ばーばさま
私もずっと留守電にしてます。
ナンバーディスプレイにしていないので誰からかは分かりませんが、めったに電話は掛かりませんし…。

もし変な電話が掛かってきたら、これ幸いとからかってやろうと待っているのですが…。

お金の話が出ても絶対払いませんよ。人のことどころではないのですもの。
返信する
Unknown (nana)
2008-11-27 12:37:19
私も以前から騙される側の責任もあるのではと思っていました。
特に「会社の金に手をつけた」って息子から電話があって行員の制止を振り切って振り込んだ母親がいましたがまともな親なら「自分で責任を取れ」と言うべきではないでしょうか。
口の悪い相棒は「タンスに眠っている預金が市中に出回るんだから景気のためにもいいんじゃない」って言い出す始末。
でもつくづく振り込め詐欺の被害のニュースを聞くと「世間の人って意外と現金を持っているのね~」って思います。
私なんかたとえ振り込めって言われたって振り込むお金がありませんから。
それも悲しい話しですが。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-11-27 13:46:02
♠nanaさま
私もたとえ兄姉でも絶対出しませんね。人のことどころではないのですもの。
いかに子離れできない親が多いかということでしょうね。情けない世の中です。

持ってる人が騙されるのですからまだいいでしょう。
ない人を騙すのは許せませんが、ない人は騙されませんから…。

返信する
Unknown (ハート)
2008-11-27 18:58:43
こんばんは。
兎にも角にも、変な世の中になったものだと思います。
宅配業の方々ではないですが、ごく普通の善い行動すら、堂々と出来なくなったら・・・と思うと、ゾッとします。
弱い・甘い人間が増えてる証拠なのでしょうけど、悪循環の一途はご免ですね;

私も、ことお金に関しては、財産家でも何でもないので、絶対に騙されません(笑)!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-11-28 09:10:31
♠ハートさま
日本のトップからしてあきれることばかり、それが全ての原因とはいいませんが、世の中の荒廃は政治にも責任があると思います。

誰もが自分以外を信じなくなったらどうなるでしょうね。
昨日のニュースで、振り込め詐欺の電話を受けた母親が警察へ相談、捜査したところ、実の息子が本当のことが言えなくて振り込め詐欺に便乗したのだというのです。情けない息子ですが、母親は賢かったということになるのでしょうね。
こうやって犯罪が犯罪を生むということになったら大変です。


返信する

コメントを投稿

うんざりしてます」カテゴリの最新記事