つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

年金支給日、何事もなくよかったネ・・・

2015-06-16 | どうでもいいことですが

 昨日15日は年金支給日。早朝から、入金されているかどうか口座を確認をするように、とニュースで何度も聞かされれば不安に駆られたお年寄りもいただろう。私も、いつもは支給日だからといってわざわざ確認には行かないが、たまたま郵便局へ用事があったので、ついでに銀行へ寄って通帳記入してきた。
 
年金の個人情報流出が発覚してから初めての支給日とあって、ATMコーナーはジジ・ババたちの行列だ。虎の子の年金が消えてはいないか心配になって駆けつけたのだろう。それにしても、安倍首相は第1次内閣の「消えた年金」に続き、年金問題で二度も悩まされることになろうとは、よくよくついてない御仁だ。安保法制批判で大変な時期に、年金が振り込まれていないという事態が発生していたら大変なことになっただろうネ。 

 ところで、平成27年4月から支払われる年金額からは3月までの額に比べ、+0.9%の増加となっているのをご存知だろうか。だが、増えるのは有難いと喜んではいられない。昨日届いた介護保険料通知書を見てびっくり。何と前年度額より12.9%増となっている。介護保険料が上がるとは聞いていたが、これほどとは…。スズメの涙ほどの年金増はどこへやら、プラスマイナスゼロどころか大幅負担増にガックリ。
 また、先日届いた市・県民税の口座振替通知書を見ると、昨年度よりほんのわずかだが減っている。毎年収入額は変わらないのになぜだろうと、26年度の確定申告書を出してみた。公的年金のほかに個人年金があり、確定申告をすると源泉徴収されている税額から42,000円ほどが還付されるので、毎年ネットから申告している。それを見ると、26年度の社会保険料が25年度より25,000円ほど増加したため、控除後の所得金額が減ったので市・県民税が減額されたのである。こっちが増えればあっちが減る、それでバランスが取れているとしても、これからも負担増は免れないだろうネ。
 

 余談だが、個人情報流出にからんで全国で不審な電話が相次いでいるそうで、実際に詐欺被害に遭った人もいるという。神奈川県内に住む70歳代の無職女性が同機構とよく似た名前の架空の団体職員を名乗る男などから不審な電話を受け、キャッシュカードをだまし取られたという。報道によると、情報流出が発覚した6月1日から5日にかけて女性宅に実在しない「国民年金機構」の職員を名乗る男などから、「あなたの個人情報が流出している」「キャッシュカードを預かる」という電話があった。女性は8日、自宅を訪れた男にキャッシュカード4枚を手渡し、翌日知人とともに口座を確認したところ計約300万円が引き出されていたという。警察庁によると、当件に関連する詐欺事件が確認されたのは初めてだという。
 
この手の詐欺に注意するようにと、連日連夜、新聞やテレビでうるさいほど警告されているのに、なぜ、引っ掛かるのだろうネ。70歳代といえばそれほど耄碌する年齢でもあるまいに、よほど人を疑う事を知らない人なんだろうね。こういうお人よしの人がだまされるのには、多少同情はするが、欲の皮の突っ張った人がだまされるのには、持たざる者の僻み根性で「馬っ鹿じゃないの」と言いたくなる。
 
先日、岡山県で発生した特殊詐欺事件は、社債の取引を装う特殊詐欺で岡山市の80代女性が計1億7千万円をだまし取られていたという。県警によると、1人の特殊詐欺被害では県内最高額だとか。
 
あるところにはあるもんだネ。でも、どんなに金があっても、もう80代では現世で使いきれるものでもなかろう。ましてや、あの世に持ってゆくことはできない。なのに、欲の皮を突っ張らかしてこのザマだ。恥ずかしいと思わないかネ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「酒鬼薔薇聖斗事件」手記、... | トップ | 二度あることは三度ある?・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すべては慾から? (sirousagigamanoho)
2015-06-16 17:12:45
此方では、大阪府警本部から振り込め詐欺の注意喚起メールが度々友人経由で着信。
慾深、注意散漫、お人よし、どんなに条件揃っていても、しっかりご意見番が見張ってくださるので、本当に心強い。
ただお上からの個人負担額増額のお達しは届くことはありませんがね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-06-17 08:41:16
★sirousagigamanohoさま
儲け話に引っ掛かるのはほとんど高齢者、もう棺おけに半分足を突っ込んでいるような年で、なぜ欲を出すのでしょうね。
億単位の金があればもう十分だろうに、こういう人の気持ちはとうてい理解できません。私ならあるものを抱え込んで減らさないように努力しますけどね。
まあ、あるところからとって世の中の金回りをよくするのもいいですけど…。
返信する

コメントを投稿

どうでもいいことですが」カテゴリの最新記事