若者が悪ふざけで撮った写真がツイッターなどに投稿されて世間を騒がせているが、性懲りもなく写真を投稿するバカ者が後を絶たない。今度は飲食関係ではなく、電車の網棚に寝そべる写真や、線路に飛び降り「人身事故なう」とツイートしたり、また、線路内に少年4人が侵入し、別の1人の少年がホームに寝転がり、いずれもピースサインをしている写真を投稿するという、相も変らぬ若者の愚行にあきれかえっている。
北海道では、ミニパトカーの屋根に乗り悪ふざけをし、その写真をツイッターにアップした19歳の若者2人が、器物損壊容疑で釧路署に逮捕されたという。人の真似をすることを“サル真似”というが、サルの知能の方がよほど優れている。二度とバカな真似をしないように、きつーいお仕置きが必要だろう。
ところで、ネットで【冷蔵庫に入った学生の哀れな末路】という記事を見つけた。東京・足立区のステーキハウス『ブロンコビリー』での悪ふざけの一件だが、店側は元アルバイト従業員に損害賠償請求を検討中。その額は、「最高で2000万円程度の請求が可能ではないか」(民事裁判に詳しい弁護士)という。
それよりも最悪なのは、プロフィール情報や過去のつぶやきからその従業員の素性とバイト先がすぐに特定されたそうで、ネット上で、自分の顔や実名、住所、学校名までさらされているという。それ以後、彼がどうなったかは記事を読んでいただくとして、彼はこの春、保育士になるという夢を持って専門学校に入学したそうだが、それもあきらめざるを得ないような状態になっているらしい。
軽い気持ちでやった悪ふざけが、よもや一生を棒に振ることになりかねない大ごとになろうとは…。保育士になるという夢を持っていながら、何と愚かなことを…。悔やんでももう後の祭り、悪ふざけの代償は大きかった。
彼が「保育士」になって1歳~6歳までの大切な初期教育
された子供たちを思うとゾッとしますね。
いったい誰が、どうしてこんな若者たちを増殖させたのか?
清く正しい生き方を今更ながらご伝授願いたい不良老年。
増殖に協力は致しませんでしたが、知らない振りでいたことはみとめます。<(_ _)>
ツイッターやFB、LINEという新しい若者向けの交流サイトが大流行してから、こうした事例が増えたように思いませんか?
こうした分別のない若者が親になったらと思うと恐ろしくなりますね。
悪ふざけをやってばれたらどうなる? 結果にまで考えが及ばない、思考回路が切れているのでしょう。
★Unknownさま
一番の原因は幼少期からの家庭教育に原因があるように思いませんか?
やっていいことといけないこと、それの区別がつかないというのは親のしつけが間違っていると思います。
昔は間違った事をすると周りの大人が注意したり、叱ったりしていましたが、今の社会は他人のことには無関心。自分さえよければという個人主義、見てみぬふりをする世の中です。
かくいう私もその一人で、偉そうなことはいえませんけど…。
まぁ、最近は公共の場で騒ぐ子どもを注意せずにママ友とぺちゃくちゃしゃべったり、スマホやケータイを弄っていたりして、他人からわが子が怒られたら鬼のような形相で怒鳴り散らす馬鹿親が増えましたもんね。
彼らに育てられた子供は、公共の場でのマナーも身につかない、善悪の判断もできないダメ人間になることでしょう。
目立ちたいからって、馬鹿な写真をネットに載せたら、どうなるかわかっている筈なのに・・この馬鹿共は人生終わりですね。
ずいぶん前のブログまで読んでくださっているのにびっくりです。
ごめんなさい。私、千菊丸さまのブログのURLを消してしまって…。アクセスがおかしくなって…。
厚かましいようですが、また教えていただけますか?
小説は続けていらっしゃるでしょうね。
本当に、思いがけず懐かしい方からのコメントうれしいです。