つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

骨密度だけでなく骨質強化も!・・・

2016-12-29 | 私事ですが

 12月17日は6ヶ月ごとに行われる骨密度測定の日だった。腰椎と大腿骨の骨密度を測定するのだが、その結果は下表のとおり。

 腰椎の方は、期待通り徐々に高くなっている。が、大腿骨の方は昨年8月に初めてやった検査結果より低くなっているのには大ショック! 朝起きてすぐのストレッチとウオーキングに90分。そして夕方、筋トレとエアロバイク漕ぎに約80分、1日3時間近く運動しているのに…。これだけ頑張っているのだから骨密度上昇に絶対効果あり、と毎回期待しては裏切られている。
 
担当医曰く、「骨密度も大事だが、骨質も大事。強い骨を作るためには栄養と運動が必要。筋肉を鍛えて骨を強くすること」という。

 骨粗しょう症の予防には、カルシウムを多く取って骨量(骨密度)を増やすことが大切と言われれるが、近年、骨量が平均より多いのに大腿部骨折などを起こす人が目立っている。その原因には「骨質」に違いがあることが分かったという。
 
骨の成分はカルシウムとコラーゲンというタンパク質との組み合わせによってできている。骨量と骨質…この2つの違いは、骨の構造を鉄筋コンクリートの建物に例えると、カルシウムはコンクリートに当たり、コラーゲンは鉄筋に当たる。建物は、コンクリートの量だけを増やしてもダメで、鉄筋で強化することで、はじめて頑丈になるのである。
 それと同じように、骨を強くするにはカルシウムで骨量を増やすだけでなく、コラーゲンで骨質を高めることが必要。つまり、「骨量(骨密度)+骨質=骨の強さ」ということだそうだ。
 
私も、大腿骨の骨密度がなかなか上がらないことに落胆しないで、骨の質を高めるよう栄養や運動に注意しよう。 

 先月末に血液検査をした。その結果、30近くある検査項目で基準値を超えるものは中性脂肪(基準値40-149)だけで、171と少し高い。その他はすべて基準値に対しての評価「低<正<高」の「正」にマークがついている。「いいですね。長生きできますよ」という医師のお墨付きはうれしいよりもがっくり! 今の状態が死ぬまで続くのなら長生きもいいが、年々、頭も身体も衰えてゆくのを防ぐ手立てがあろうはずはない。
 
3日前から風邪気味で早朝ウオーキングはお休み。年末年始にひどくなっては困るので医院で薬をもらって飲んでいる。「バカは風邪を引かない」で、何十年も風邪を引いたことがなかったのに、春先と今冬の2回も風邪を引いた。今年は後期高齢者となった節目の年、年々ガタが来ている証拠であろう。内臓や血液に異常がなければ早死にはないが、それでも「ピンピンコロリ」と逝けるように、朝晩の運動と食事に気を付けて、来年も頑張ろうか! 

この1年、拙文のブログをご覧いただきまして有難うございました。
皆様、どうぞよき新年をお迎えくださいますよう祈念いたします。
来年もよろしくお願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナンバープレート事件から・・・ | トップ | 新年のご挨拶・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数値はあくまで参考で (sirousagi gamanoho)
2016-12-29 17:31:18
日々の努力の結果はやっぱり気になりますよね。怠け者のsirousagiなどあなた様の綿密で正確無比な暮らしを只々尊敬申し上げるばかり
年寿は必ず尽きる」先をあまり思い煩わず一年一年を気楽にすごしましょう。
知恵と勇気とユーモアでブログページを飾っていただいて、ありがとうございました。新春第一声を楽しみに、ではどうぞ良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-12-29 21:40:31
色々と思いがあるでしょうが、「長生きできますよ」という医師のお墨付きをもらえる人は少ないと思います。それにしても頑張り屋さんですね。
今年も歯切れの良い中味の充実した読みやすいブログを拝見させていただいて有難うございます。良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-12-30 15:06:19
★shirousagig-amanohoさま
孤独死して何ヶ月後に発見。そんな死に方も仕方ないとは思っていても、やはり死に方は選びたい。とにかく「ピンピンコロリ」と逝くにはそれなりの健康管理は必要、そう思って己に鞭打って頑張っています。しんどいですわー

この1年、有難うございました。あなたさまのコメントに励まされて頑張っています。来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-12-30 15:21:28
★紫桜ブログさま
「長生きできる」って言われてもちょっとネ…。命が尽きるか、お金が尽きるか、それが問題ですわ。
それでも健康で、そこそこの生活ができて幸せ、日々感謝して生きなければと思います。

私も毎日あなた様のブログは読んでいますよ。
私と違って、愚痴や不満、怒りがない明るい話題、ほんわかと心が温まります。小さな幸せを大事にしていらっしゃる、そんなあなた様の人柄がうかがえます。

来年もよろしくお願いします。どうぞよいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事