つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

リュックを背負うと背筋がしゃんとする・・

2022-05-14 | 私事ですが

ここ何日かずっと雨、ウオーキングはもう4日も休んでいる。早くお天気になって!

 わが市では任期満了に伴う市議選が8日告示、各候補者は朝早くから選挙カーを走らせ、名前を連呼しながら政策や主張を訴えている。市の人口は約32,000人で合併時から2割減、おまけに財政状況は岡山県内27市町村でワースト1位という不名誉な記録を更新している。
 自分が住んでいる町なのに、こんなこと言ったら不謹慎極まりないと叱られそうだが、正直いうと市議会議員選挙にはあまり関心がない。投票は義務ではないにしても、それでも町内の候補者にこれからを期待するとして、早々に期日前投票を済ませた。 

 投票の帰りにスーパーへ寄った。コープやヨシケイの宅配サービスを利用しだしてから、スーパーで買い物をすることはほとんどない。が、当市指定のゴミ袋はスーパーでないと買えない。それにたまにはあれこれ商品の棚を見てまわるのも楽しい。
 買い物にはいつもカートを持参し、買った物を袋にいれたらカートにくくり付けて引っ張って帰る。その時、手提げバッグは邪魔なので、この前小さなリュック(たて30㎝、よこ26㎝)を買った。リュックを背負って片手でカートを引く、楽チンだ。
 リュックに必要なものをすべて入れておけば、もう出したり入れたりしなくてもいい。それにリュックを背負うと背筋がしゃんとする。足はもとらないが気持ちは前へ、自然と上半身が前かがみになるが、リュックを適当な重さにして背負うと気持ちがいい。

 早朝ウオーキングは往復2.6キロ、所要時間は40分ほどだ。何年も歩き慣れているから、それほどしんどいとは思わない。だが町への道は慣れていないし、車や人の往来が激しいから気疲れするのだろうか、まるで重労働をしたみたいに疲れる。
 私が出たがりな人なら、老人用の電動シニアカーを買ったかもしれない。が、出不精で家にいるのが好きという変わり者だから必要ない。スーパーや銀行、郵便局までは自力で行けるように、町への道にも慣れなければ…。
 家の中ではさほど不自由は感じないから今のままでもいい。が、一歩外へ出た時に不安や恐怖感、足に違和感があるようではまずい。黒柳徹子は番組収録が終わると歩行器を使って歩いている。その写真を見ても分かるが、口は達者でも足腰は年齢を如実に表している。私もそのうち杖やシルバーカーのお世話になるのだろうネ。
 ものの書に、自分の体力レベルを知り、適切な運動をすることが大切だ、とあった。せっかくなら寿命が尽きるまで、自分の足で歩き続けたいもんネ!

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさに一寸先は闇だ!・・・ | トップ | 体力低下、免疫力低下は否め... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩けや歩け (sirousagi gamanoho)
2022-05-14 17:29:15
リュックサックはいいですね。
両手が使えるので、階段の昇り降りも気楽です。
自前の脚で外歩き出来る距離なんて
1日5000歩位が関の山、地下鉄利用が当然の都会の片隅住まいでは、トレーニングを兼ねて?リュックを背に1段ずつ上ります。
オールドレデイさんの早朝ウォーキングの山道は理想的!
時々載る花や樹木、瀬戸内海の風景を楽しみにしているブログ読者が
居る事をお忘れなく。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-05-15 11:26:43
★shirousagi gamanohoさま
私は手すりがなくてはダメなので、階段の上り下りが楽なんて、うらやましいです。
もう電車で赤穂へ行くのも自信がなくなりましたわ。
早朝ウオーキングだけが唯一、私の日課ですが、これだけは頑張らなくては…。美しい海や山、野の花が見られなくなるのが一番辛いから…。
ほとんど外出しないので、リュックも宝の持ち腐れになりそう、まさかウオーキングに背負っては行けないし、家のベランダは10mほど、ここでも歩きましょうかネ。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-05-15 12:30:05
私もリユック派です。いろいろ袋ものを作って楽しんでいましたが手が塞がるのはもう怖いです。
それにびっくり! 黒柳徹子さん足が悪いのですか?
いつもロングドレスなのでわからなかった・・。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-05-15 18:45:20
リュックは少し重くすると重心が後ろに行くので姿勢を正すのにいいそうです。本当だと実感してます。
そうそう、めったにみないのですが、金曜日の「徹子の部屋」は「三姉妹」、誰かとおもったら中尾ミエ、伊東ゆかり、園田まりでした。徹子さんが「3人揃ったら姉妹と言えるけど…」って大笑い。みんな後期高齢者だそうですよ。でもお手入れがいいのか3人とも若くてきれいでしたよ。
その番組の中で黒柳徹子の写真がありました。テレビ局から出てきた時、前半分が円形になっている歩行器を使っていました。やはり大分体重増のようで、足への負担が大きいのでしょう。
返信する
Unknown (千菊丸)
2022-05-16 18:49:38
わたしは職場へは自転車通勤なので、無印良品の肩に負担がかからないリュックを三年くらい使っています。
リュックは両手が自由になるのでいいです。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-05-17 09:51:27
★千菊丸さま
お元気ですか。新緑の季節、山の緑がきれいです。
自転車通勤ですか? 自転車に乗れなくなった身には羨ましい限りです。でも交通事故には気をつけてくださいね。
執筆は頑張っておられるようす、自分の志を貫くあなたの強さに感服します。ずっと書き続けてください。
季節の変わり目です。お体大切にね。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事