つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

暑かった夏も終わりか!・・・

2015-09-16 | 天体、自然 写真

 早いもので9月も半ば、14日早朝は今年最低の気温だったという。例年ならまだまだ残暑厳しい時期なのに、まるで深秋を思わせるような肌寒さ。お盆過ぎからエアコンは必要なしで夏が終わりそうだ。
 
このところ、真正面から差し込む日差しが大分やわらいで、カーテン越しに浴びるとホンワカ心地よい。まぶしさはあまり変わらないが、太陽の力は冬至の日まで徐々に弱まって行くのだそうだ。 

  
 9月11日午前4時41分、カーテン越しに東の空がとても明るく見えた。何だろうかとカーテンを開けて、わあー、きれい。漆黒の空に、月齢27.9の眉よりも細い大潮の暁月と、そのすぐ右上にはキラキラ輝く金星。いつになく星が数多く見える美しい夜空だった。
 
金星は写真に撮るとただの一個の点だが、実際に見る月と金星のコラボはとても神秘的だ。秋が深まると空が澄みきって星がよく見えるようになるというが、星座に疎いのと、デジカメで星が上手く撮れないのが残念。

 13日の日曜日には、逝く夏を惜しむ若者たちか、10台以上の水上バイクが海を縦横無尽に走り回っていた。
 
 最近は早朝ウォーキングを始めたので、美しい朝景のシャッターチャンスを逃している。これから徐々に夜明けが遅くなるので、ウォーキングの時間を変えなければならないなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 9月4日午前6時6分 夕月かと間違いそうだが、夜明けの太陽です。
 
 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪の長男の結婚式に出席して... | トップ | ついに安保関連法案成立! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大空も海原も穏やかに (shirousagigamanoho)
2015-09-16 10:19:03
自然災害の比較的少ない土地に住む有り難さを、近頃とみに感じます。
美しく穏やかな瀬戸内の秋。
星座に詳しく無くとも、撮影技術が専門でなくとも、ステキなブログ写真にいつも癒されていますよ。
同じ思いのオールドレディさんファンは多数
深まりゆく秋の吉備路の一画を得意のデジカメでパチリ、朝のウォーキングで。楽しみに待ってます
返信する
綺麗な海の写真ですね。 (千菊丸)
2015-09-16 15:39:11
残暑も和らぎ、漸く秋の気配がしつつあるこのごろ、記事に掲載されている写真に心を癒されました。

夜明けの太陽に照らされる海は、美しいですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-09-17 08:32:04
★sirousagigamanohoさま
あの暑い夏が嘘のようです。お盆過ぎから一転して秋の気配、短い夏でした。もう徐々に移り変わる季節を期待するのは無理なのでしょうか。
ウォーキングの道すがら、朝景を撮るポイントを探すけど、絶好のポイントはやはりわが家しかありません。ウォーキングを日の出に間に合うように終えなくちゃー。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-09-17 08:36:28
★千菊丸さま
朝、カーテンを開けて空や海を見るのが楽しみですが、自然の移り変わりは一瞬のこと、デジカメの三脚をもってベランダに出るまでにも目が放せません。
写真で心が癒されると言っていただくと、俄然張り切りたくなります。ありがとう。
返信する
きれい (suri-riba)
2015-09-17 17:52:57
最高に贅沢ですね。
こんな景色を眺めながら朝のフォーキング
出来るなんて!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-09-18 09:01:45
★suri-ribaさま
この景色は私だけのもの。それもタダときたら、ケチなババには最高の贅沢です。
ウォーキングも1ヶ月が過ぎました。三日坊主にならずに続けられそうです。楽しいですよ。


返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事