つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

電気機器や設備は新品でも・・・

2022-12-27 | おもしろいね

 今朝は晴れ、それほど寒くなさそうなので久しぶりにウオーキングに。

 今シーズン最強の寒波到来だとかで、先週金曜日には当地でも珍しく雪花が舞った。年末・年始も厳しい寒さの日があるとか。まあババは寝正月だからいいけど…。
 よほど日頃の行いが悪いのだろう、この寒い日にどうしても出かけなくてはならなくなった。1週間ほど前から奥歯が痛くなって、ロキソニンを飲みながらやり過ごしてきた。が、年末年始にひどくなって何も食べられなくなったら困るので、歯科医院に予約を入れた。
 レントゲン撮影後、医師がテレビモニターに専用ペンで図を描いて説明してくれた。歯の痛みではなく歯を支えている骨が摩耗し、歯と歯茎の間にすき間ができてそこが腫れて痛むのだという。「とりあえず応急措置をしておくから、また年が明けてから…」という。
 骨の老化進行中か、隣の2本も同じような状態になっているという。歯科の治療費は安いからいいが、片道30分ほど歩いて通院するのはしんどいなあ。 

 この歳になると年々、老化のスピードも大きく違ってくる。昨年まではできていたことが、今年はスムーズにいかなくなり、体力・気力の低下をイヤというほど実感している。
 この寒さに身がすくみ、ウオーキングはずっとお休み。昨年は寒い日も頑張って、正月三が日しか休まなかったけどなあ。また台所仕事や掃除にお湯を使うことはほとんどなかったが、今年はお湯を使わなかれば冷たくてやる気が失せる。
 エアコンも電気ストーブも、料金が増えるのを心配しながらもフルに使っている。一度そういう癖をつけるともうダメ、それが当たり前になってしまう。が、まあいいか。来年は82歳、我慢して生きるほど人生は長くない。三途の川を渡る六文銭があればよし。今さらケチってどうする! 
 どうも年末・年始はマンが悪く、度々アクシデント見舞われる。数年前の年末にエアコンが故障。買い替えようとしたら、今はモデルチェンジ前の品薄時期とかで、年明けまで待たされた。また昨年も…。年末に浴室暖房機が故障したが、コロナ禍で大変な時期だし、半導体不足で製品がないと、これまた年明けまで待たされた。
 そして今年もだ。少し前からトイレの洗浄シャワーの水が止まったり止まらなくなったり、調子が悪い。スイッチを切ったり入れたりすれば普通に使えるが面倒だ。これから値段も上がるだろうから早い方がいいだろうと思ったが、またも製品不足で年明けになるという。その後連絡があって、年明け5日に設置するという。毎年、正月早々お金が出て行くのはイヤだなあ。
 マンションも築22年ともなると、あちこち不具合がでる。先週水曜日、昼頃から民放BSがまったく映らなくなった。管理会社と業者が来て点検したら、ブースターの劣化で取替が必要という。やっと昨日取替工事が完了、ヤレヤレだ!
 電気機器や設備は古くなれば取り換えも修理も可能だが、人間さまは取り換えも修理もダメ。とっくに使用期限は過ぎているのに電気機器や設備は新品なんて、おもしろいねえ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田総理「聞く力」はどこへ? | トップ | もう気分はお正月です・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドレディさま (suri-riba)
2022-12-27 14:11:50
嫌になりますね。老いるとはこういう事なのですね。
あとは「運」次第。出来るだけ人手を煩わさずに、と思いますが、私も延命が正しい選択?だったか・・と
ちらっと思って今います。イヤ!贅沢なことかな・・
返信する
まったく!同感 (sirousagi gamanoho)
2022-12-27 14:47:02
お正月前のアクシデントだけは願い下げたいです、本当に。
歯科の治療も1日も早く進められますように美味しい食事は老女にとって
身にも心にも大きな喜び、元気の素?

取替え不可能な部品をなだめつつ80年余限界は何時?
また1年乗り切れました。素直に慶ぶ」のには少々抵抗感在りですが
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-12-28 09:53:45
★suri-ribaさま
人生の定年を自分で決められたらいいのに。その時の状態で定年延長もありだとなおいいけど…。いつあの世へ逝ってもいいと言いながら本音は違うかな。ガンになって死ねたら一番いいのですが…。
今朝も姪に「もし入院したら大部屋にして」とか。「入院用具はカバンに入れて押入れに」とか、気付いたら書いておきます。用意周到、案外死なないかもね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-12-28 10:05:02
★shirousagi gamanohoさま
食べることだけが楽しみなのに歯がダメになったら困ります。まだ治療可能な歯は治さないと、だんだん残り少なくなってきました。
薬は売るほどもらっていますが、長生きのためではなく、余病併発が怖いから…。まあどんな病気になっても延命治療はお断りです。いつまでも社会のお荷物でいるのはイヤ。自分で穴を掘って入りたいくらいです。
今年もコメントをありがとうございました。良いお年をおむかえください。来年もよろしく。
返信する

コメントを投稿

おもしろいね」カテゴリの最新記事