つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

もう気分はお正月です・・・

2022-12-30 | 私事ですが

 毎年、年末になるとマンションの3階のYさんが南天を持ってきて下さる。家庭菜園の近くに木があるそうで、いつものお気遣いに感謝!

 いよいよ今年もあと2日、寒いけどお天気がいいから大掃除も捗るだろうね。私もほぼやり終えたが、浴室や洗面所の掃除は明日の最終に。トイレは5日に取替工事をするからいい加減でいいわ。
 昔なら大掃除は1日で全部やってしまえたが、今では今日はあそこ、明後日はこっちというふうに、日をあけて少しずつやっている。立ってやるのはいいが、中腰姿勢でやる掃除や片付けはキツイ。毎日ではとてももたない。
 一昨日、サッシのレールを掃除した。これまではレールに水を流してブラシでこすって雑巾で拭き取っていたが、今年はできそうにない。だがどうしても掃除しなければ気がすまないので、部屋の中でサッシのそばにひざまずいて、割りばしに床用ウエットシートを巻き付けてこすった。それもときどき立って背伸びを繰り返しながらだから時間がかかる。3部屋全部やったらもうヘトヘト、寝込んでしまわないか心配したが、大丈夫だったわ。
 正月は単なる年の終わり、そうは思っても昭和生まれの古い人間は、一応区切りをつけなければ気が済まない。今年は張り切ってやったが、来年はやれそうにないなあ。

 お雑煮はぜったいに欠かせないが、今年は食べたい物だけ買った。この際、冷凍庫の中を整理してしまおうかな。

 今年1年、拙文のブログを読んでいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気機器や設備は新品でも・・・ | トップ | 今年もはや3日・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒涛の1年でした (sirousagi gamanoho)
2022-12-30 16:09:24
コロナ終息も夢に終わり、世界大戦は現実化へ、物価上昇は世界経済を混乱に。
それでも、独居老人の暮らしは穏やかに過ぎ明日は大晦日
何やかや言っても日本に生を受けて「良かった」です。
一通りの迎春準備を整えて
人並の新年を迎える事に感謝です。
また来年オールドレデイさまのブログページに期待を込めて
好いお正月をお迎え下さい。
有り難うございました。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-12-31 09:58:02
掃除はできるところから日を分けてやったおかげで、今年は去年より念入りにやったような…。掃除だけは人任せにせず、自分の手でやりたいです。
ワクチン頼みで行動制限はなし、最悪のお正月になりそうですね。ババは、おかげさまと言おうかしぶといと言おうか、コロナにもインフルエンザにも罹らず安穏と暮らしています。穴があったら入りたい!
拙文のブログを飽きもせず読んでくださることに感謝いっぱいです。長いお付き合いになりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-12-31 21:47:09
だんだんとPCから遠ざかる日々で、これではダメだと自身にハッパをかけていますが、これからが思いやられます。イヤおない年でも「オールドレディさん」のような見本がおられると、再度ハッパをかけています。どうぞ来年もお互い元気に頑張りましょうね。
返信する
良いお年を。 (千菊丸)
2022-12-31 21:49:25
オールドレディ様、わたしは今年、創作活動に精が出た年でした。
むりをしない程度に創作活動をし、コロナやインフルエンザに気をつけていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-01-01 09:08:42
★suri-ribaさま
あけましておめでとうございます。
よい新年をお迎えのことと存じます。
わりと暖かく穏やかな元旦でした。今年が平和で穏やかな日々に戻るよう祈るのみです。
カラ元気を出してもう少し社会のお邪魔虫でいようと開き直っています。本年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2023-01-01 09:17:27
★千菊丸さま
今年も創作活動に精を出されてより良き年になりますように祈っています。自分の意のままに生きられることは幸せです。
穏やかな年明けで、コロナもインフルエンザも忘れてしまいそうですが、健康が一番です。マーペースで頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事