つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

豪気だなあ!・・・

2022-06-24 | いい話ですね

 当市のマンホール蓋のデザインは、地元で獲れる魚介類ばかりと思っていたら、こんなのもあった。マンションから山道までの間にあるいくつかのマンホール蓋には日生諸島名がローマ字表記してある。もう何年も歩いているのに、今朝始めて気がつくなんて…ネ。
 
 今頃の時季、どこからともなく小さなカニが現れる。側溝の中でウロウロしているうちは安全だけど、横断中に車に轢かれてぺしゃんこになっている仲間がたくさんいるから注意して! 道路を横断するときは「手を挙げて」といっても、ハサミを振り上げたくらいでは気付いてはくれないし…。何か目的があって海からあがってくるのだろうけど、目的を果たして無事戻れるよう祈ってるよ。

 2021年にノーベル平和賞を受賞したロシアの独立系紙「ノーバヤ・ガゼータ」編集長のドミトリー・ムラトフ氏が20日、平和賞のメダルをニューヨークで競売に掛け、1億350万ドル(約140億円)で落札された。米競売商によると、売却益は全額、国連児童基金(ユニセフ)によるウクライナ避難民の子どもの人道支援に寄付される。落札者は電話で入札し、現時点では不明だとか。
 豪気だなあ。世の中にはこんな立派な人がいるんだ! 子どもの人道支援にとオークションに掛けた人もすごいが、またそれを落札して、そっくりそのまま国連児童基金(ユニセフ)に全額寄付したという人はもっとすごい。大富豪がノーベル平和賞のメダルを落札したというだけの話ならめずらしくもないけど、それをユニセフに全額寄付したなんてね。こんな豪気な人って、文句なしに尊敬するわ!
 こういう人たちばかりだったら世界は平和だったろうね。隣国へ侵攻したり、国内権力闘争で大勢の人の命を奪ったり、ミサイルだ、核兵器だなんて物騒なものは不要だったかもしれない、と思ってみたり、バカみたい!
 もし大富豪が経済力だけではなく、政治権力も持つ状況になったら、プーチン大統領のような独裁者になるのかな? 国民のことはまったく無視。莫大な金を使い隣国へ侵攻、多くの人々の命を危険にさらしている。それでも大統領支持率は高いという。ロシアの国民って、まったくどうかしてるわ。プーチンの個人資産は約23兆円とか。すべて自分の思うがまま、怖いものは何もないだろうが、ただ「死」だけは思うままにはできないって分かってるかな?。
 一方、北朝鮮の若き独裁者は、ミサイル発射実験を盛んに実施している。今年実施したミサイル発射に掛かった費用は約540~870億円にも上るという。この金額はワクチンを購入した場合、人口約2500万人の国民に最大1回の接種が可能だとか。が、北朝鮮ではコロナワクチン接種はほとんど行われていないという。またコメの購入費に充てれば、食糧不足を解消できるというのに…。何を考えているのか、理解不能!。
 「我欲」のために突っ走るトップ、ひたすら耐えるしかない国民。ああ、日本に生まれて良かったなあ !

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙旅行よりも・・・ | トップ | ないものねだり・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独裁者の頭の中 (sirousagi gamanoho)
2022-06-24 17:21:55
善人とは?
悪人とは?
一人一人の思想や思いの違いは納得しても、他国への侵略や核兵器増産を称賛したり、強力態勢を取る国々など、人間の思い上がりには全く理解出来ません
コロナ禍、ウクライナ侵攻、食料危機!
世界情勢が急激変化の昨今
せめて自らは、ムラトフ氏のようには
無理ですが( ´艸`)
息の長いユニセフ募金に協力してゆきたいです。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2022-06-24 18:03:30
ビックリです。プーチンの資産をすべて没収してすぐにウクライナの復興費に充てましょう。
今 京大の再生医療研究に毎月僅かな僅かな金額を寄付しておりますがそれでもいつも礼状が届き、かえって迷惑かも・・と思っています。
私にも莫大な資産があればなぁ!!
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-06-25 08:51:28
★shirousagi gamanohoさま
プーチンなんて元はただのKGB要員だったそうだが、莫大な個人財産をどうやって増やしたのだろうね。日本では政治家の資産にも厳しい厳しいけどネ。
ノーベル平和賞のメダルは個人の名誉そのもの、よくぞ手放す気になれたものです。それにウクライナの子どもたちへの人道支援とは、プーチンははらわたが煮えかえっているかも。痛快です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-06-25 09:11:30
★suri-ribaさま
お2人ともそれぞれ社会貢献として寄付をなさっているとか。ご立派です。私も見習いたいけど…。
ポンと寄付できるようなお金がほしいです。

プーチンは次期大統領には政権基盤が弱く操りやすい人物を選び、院政を敷きたいようです。なんでも自分と緊密な大富豪の36歳の息子で、直接秘密指令を受ける『大統領の副官だ』とする報道もあるとか。プーチンが生きている限りロシアは変わらないかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

いい話ですね」カテゴリの最新記事