のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

ラジオ体操

2009-07-19 | スポーツ
昨日から夏休みに突入した我が家の長女と長男・・・夏休みの生活スケジュールを立てたところ、午前5時50分起床でラジオ体操・・・という馬鹿のように早おきな計画になっていました。
そして、昨日から(本日もですが)午前5時50分に目覚ましがなり、家族全員が起こされています。
仕方が無いので、朝はラジオ体操にお付き合いしたのですが、なんとラジオ体操第二までやるという年の入ったラジオ体操なのです。
誰も覚えてないでしょ~(苦笑)・・大人は周りの大人の人の動きを見よう見まね状態で様子を伺うのですが、完全に覚えている人は皆無でしたね(笑)

では少しだけスポーツを・・
【バルサへ】
イブラヒモビッチがインテルからバルサへ移籍することになったようです。それだとFWが飽和状態と思ったら、エトーをインテルに放出するんですね~
結局、エトーはバルサで必要な年には大活躍するんですけど、あまり評価されていないんですね・・・性格の問題なのかもしれませんが、可哀想な気がします

【久々に】
カープが勝ったみたいですね。もう、今年は駄目だろうと言うような連敗街道だったので、昨日の試合は経過も追っていませんけど・・監督を解任して組み立てなおさないと駄目無いような気がしてなりません

【前田様】
東京に出張している知人から、前田智のTシャツが届きました。めちゃ嬉しいです。今年は全く見かけませんが・・・

【大分勝つ】
忘れた頃に、浦和を破ると言う大金星・・浦和は辛いだろうな~

【リヨンがシソッコを獲得】
ミランにいくと思っていたポルトのシソッコがリヨンと5年契約を結んだみたいです。今一度、強い頃のリヨンに戻すためには、DFだけでなく全部必要なんじゃないかと思いますけど・・・

【ガナーズがアデバヨールを失う】
と言うことで、シティのFWは、アデバヨール、サンタクルス、テベス、ベラミー、ムワルワリにロビーニョと意味不明な顔ぶれになってきましたね(笑)
取られたガナーズは、絶対的なエースを失って、どうするんでしょうか・・


りたーん亭(洋食屋)

2009-07-18 | 沖縄食べ歩き
石垣の市街地である字大川の民家街に立地する小さな洋食屋です。
結構、市民には知れ渡っている美味しい洋食屋さんですが、本日初挑戦でした。
店内は、外観とは打って変って間広ろで奥行きがあります。


ランチメニューは、定食物が2種類とハンバーグステーキ、白身魚のクリーム煮、ステーキの5種類・・金額的には定食が900円、1,100円とハンバーグ、クリーム煮が1,000円、ステーキが1,500円です。それに付けあわせで本日のパスタがプラス300円というメニューの設定。
とりあえず本日は定食のB

豚肉とスズキのそれぞれ肉魚が調理されていて、メチャメチャ量があります。
次にハンバーグ

子供たちが食べているのを横取りして少し食べましたが、かなり美味い!!
最後はステーキ

量的には200グラムあるようです。大人の味付けで黒胡椒がふんだんに掛かっていました(笑)

で、感想ですが{美味しい””・・・次は、普通の定食にパスタをトッピングして食べてみたいと思いましたよ(笑)

沖縄県石垣市字大川174
0980-82-0851



こんなところに・・・・

2009-07-17 | 沖縄
川平の奥にあるクラブメッドに行く手前にホテルが1つあります。そのホテルの入り口を素通りしてクラブメッド向けに進み、最初の農道のような道を右に曲がって、写真のような自分の車では絶対に通らないぞ~って言うくらいの草道を走り続けます・・・・
こんな感じで・・・

すると最後は・・・

絶景のプライベートビーチに降り立つのでした(笑)

ただし、流れが急な場所なので水浴び程度で泳ぐのは危険ですけどね

とんかつ力

2009-07-17 | 沖縄食べ歩き
石垣市内では12を争うとんかつのお店「力」・・場所が裏石垣は米原海岸にあるので、普段は食べに行くことが出来ません。しかも、席数が少なく、直ぐに人が一杯になってしまうので諦めることも多々あります。
オイラが食べに行くのは、たぶん半年振りくらい・・普段は妻子と行くので、この超メガとんかつであるダブルロースかつを食べるときは、子供と一緒に食べていました。それでも十分満足できるのですが、それを本日は一人で食べたので、夕方まで胃がタッポタッポ状態で、喰い疲れしてしまいましたね。
しかし、このボリュームで1,000円は安すぎです(笑)

観光客には、観光コースの通り道にあるので是非食べて欲しいものですね。

コロッケ定食

2009-07-17 | 沖縄食べ歩き
最近、出来るだけ食べたことの無いお店のランチを食べるようにしています。理由は、石垣島生活が残り半年を迎えて臨戦態勢に入ったこと・・それと週末、家族を連れて初めてのお店に挑戦して、それが美味しくなかったら、妻が「あなたが一人で先に食べて美味しいお店だけ連れて行ってくれればいいのに~」と愚弄するからに他なりません(笑)。

さて、先日、観光客が闊歩する街の中心地にあるコロッケ定食のお店に行ってきました。美味しければお店の名前を紹介するところですが、この700円という結構な値段のするコロッケ定食・・美味しくホクホク揚げるので10分程度時間が掛かると銘打っているにも関わらず
  中心部分が冷えていました

さすがに驚きました。幾らなんでも冷えているのが出てくるとはがっかりです。
と言うわけで、この街の中心地にあるコロッケ定食のお店には二度と足を踏み入れることは無いでしょう。ちょっと酷すぎですね~

今月は・・・

2009-07-15 | 日常の戯言
咽頭炎からの発熱で2度の点滴を受けながら、宴会と仕事のダブル地獄を何とか乗り切っているnobutaです。その間にカープも見事な負けっぷりを披露して泥沼に陥っているようですが・・ファンであるnobutaも地獄のような泥沼に使っている気がします。
さて、オイラが好んで利用しているイッツスマイルというパン屋さんがあるのですが、先週くらいから長らく休んでいるのが続いていました。
店頭に張り紙が張ってあったのですが、その近くまで言って張り紙の内容を確認するでもなく過していたのです・・・・そして本日、たまたま通りがかりで営業していたので、立ち寄ったところ、なんと「入籍しました」とのこと(笑)。
良いお知らせに嬉しくなりましたね(自分のことではないのですけど・・笑)
で、調理人のご主人と一緒にパン屋と食事のお店をやるのだそうで、是非とも頑張って欲しいものです・・

大分崩壊

2009-07-14 | スポーツ
遂にダラダラ判断に迷って遂にシャムスカを解任した大分。まず第1・・遅すぎます・・・・第2シャムスカのお陰で昨年まで上昇気流だったのに責任は監督かよ!!・・
という思いがありますが、要するに大分は落ちるだけです。それもJ2どころか浮沈の希望も見えないところに・・・・
それが経営者のお笑いの人は分かってるんですかね?

【長谷川勝利】
凄いですね~!!!昨日の魔裟斗の出来レースを見ていたので、これは素晴らしいと思いました。やはり本物はいいですね~

花(naha)

2009-07-13 | 沖縄食べ歩き
5月に初めてランチを食べた花で夜飯を食ってきました。前回紹介したとおり、劇的な美味しさだったわけで・・夜も当然美味しいと信じていました(笑)。
知り合いのお祝いと言うことで2人で訪問したので、6千円分の料理を出してくださいとお願いしてメニューは全く見ることなく料理を出してもらいました。
で、出てきた料理は、最初の「西表イノシシのたたき」を筆頭に・・






で、最後に〆のデザートが出てきて終わりました。柿の葉寿司もどきの牛ソボロと近海魚は美味かったですね~(笑)。
とにかく1品1品全てが美味しいし、工夫があって良かったです。
間違いなく、今後も訪問しますね。今のところ、隠れ家状態ですから(笑)

オリオンビアフェストイン石垣2009

2009-07-12 | 沖縄
真夏の恒例オリオンビアフェストがウルトラマンショーをやっていた市民会館の前にある新栄公園で開催されました。あいにくの雨雲の中だったのですが、なんとか最後までだましだまし持ちこたえ、最後はちょっとした花火が打ちあがって終了。天候が悪かったせいか昨年の半分くらいの集まり具合でしたね。
それでもあの天候で7,8千人くらいは集まっているのが凄い。しかも雨の中、赤ちゃんを連れてくる夫婦もいて驚きましたね。

クワガタの飼育を開始

2009-07-12 | 子育て
与那国の知り合いからクワガタのツガイ(雄雌)を頂きました。
前回、クワガタを見つけたのは小浜島・・そのときは、雌だけだったので、1ヶ月も経たないうちに死んでしまったのですが、今回は、長生きしてもらおうと頑張って飼育を始めています。
夜しか動かない奴らですが、それでも長男は楽しいみたいです。後は小蝿とダニとの勝負ですね・・・どうやったら極小にさせることが出来るのか、少しずつ研究です・

ウルトラマンプレシャスステージ

2009-07-12 | 子育て
なぜプレシャスなのか分かりませんが、今日は石垣青年会議所が主催しているウルトラマンショーが市民会館でありました。
朝9時、1時間前に会場に到着して長男と並んだ結果・・・

一番前の席に座ることが出来ました。
長男もしっかり楽しんでくれているはず・・でも「パパ、あれはウルトラマンじゃない!だってあんなに小さくないもん・・偽者ウルトラマンだよ」・・5歳の癖して夢が無い(苦笑)

それでも十二分、ウルトラマン頑張れ~と声を張り上げて負けそうなウルトラマンを応援していました。
しかし、かなり大人向けの内容のショーで、最後はオイラが小学校1年生頃のオフコースが流れていました(汗)。

lani-ohara(ラニオハラ)

2009-07-11 | 沖縄食べ歩き
読み方が「ラニオハラ」かどうかは不明です。
とりあえず唐人墓の側に、ランチ限定20食というお店が出来たので、そこに向かいました。
当然です・限定食ならば食べないといけないじゃないですか(笑)
で、お店に着きますと、それは眺めが最高のロケーション状態

店内のとても綺麗で、う~ん観光客向け?
で、とりあえず一番乗りだったので、当然、ランチを注文するのですが、なんと・・・なんと「予約制」・・・じゃ~限定20食なんて看板を掲げるなよ~って起こりたくなりました。
それを心の奥に押し込んで、とりあえず
手作りころころコロッケとピザを注文・・・


はっきり言いましょう、どちらとも美味しかったです。でも量が少ないですよね。と言うより量を求めては駄目なお店なのだと思いました。
いずれにせよ、メインのランチが最初から無いなんてショッキング・・もう訪れることは無いでしょう・
そうならないために、是非、訪問する方には、要予約が必要!!

だと感じましたね。

石垣市字新川1629-1
0980-82-8059

で、当然お腹がすいているので、家族を連れてランチの連荘を実施。先日、ブログで紹介した「みやび」のランチ700円を食べました・

本日も美味しかったですね・つまり、普段から普通に美味しいと言う事ですね(笑)