のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

安いわりに充実の沖縄そば・・・・一日橋食堂(上間)

2015-06-07 | 沖縄食べ歩き
上間交差点近くにある一日橋食堂さん。那覇インターから329号向けのバイパスに繋がる道沿いにあるのでよく見かけるお店です。でも、一度も行ったことがなかったので、挑戦するためにとある晴れの日に行ってみました。
何がお薦めなのかも全く分からないまま店内へ。直ぐに券売機があるので、そこでちょっと長考してしまいました(券売機があるお店では、ありがちなのですが、次にお客さんがやって来るまでの短時間で選ばないと行けないので結構焦っています・・・・が長考しましたね)。

とにかく品数が多いと考えちゃいますよね(苦笑)
しかし、この券売機にその日のお薦めが掲載されていて

沖縄そば390円、シチュー、カレー、サラダ食べ放題という恐ろしく安い値段設定の商品があるじゃないですか。
他にも食べてみたい料理はあったものの、たぶん、この沖縄そばが基本なんだろうとチケットを購入。チケットをお店の方に渡すと
  普通麺、細麺、ちぢれ麺が選べますが・・・
と聞かれて、壁を見ると

 普通麺は三角屋製麺所
 細麺は西崎製麺所
 ちぢれ麺は照喜名製麺所
とそれぞれ製麺所が違うという洒落た事をやっていることに気づき、普通麺は名護の製麺所なので平麺なんだろうと思い、那覇は開南にある照喜名製麺所のちぢれ麺を選択しました。
で、出てくるまでの間に、サービスのシチューを頂きました。どうやら、シチューの日とカレーの日と分かれているようです。

そして、サラダも平らげたところで出てきたのが最初の写真の沖縄そばです。
分厚くて長めの三枚肉がデーンと乗っかっています。これで390円は安いっていうか、シチューなども付いているのでとても390円で頂けるのは凄すぎですね。
しかも、沖縄そばは、普通にいけてるんです(笑)。十分すぎますね。
安い、速い、思った以上に美味い!
こういうお店は、庶民の味方だな~(笑)
ご馳走様でした!
また機会があれば行ってみたいと思います。その時は、細麺か普通麺でそばを堪能したいですね。

那覇市字上間199-1
098-836-5820

一日橋食堂沖縄そば / 首里駅安里駅儀保駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




最新の画像もっと見る

コメントを投稿