のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

五色海老に猪刺身にガサミ

2009-12-15 | 沖縄食べ歩き
「石垣最後の高級料理を堪能するの巻」

残り3ヶ月を切った石垣島生活のnobutaです。なかなか石垣島(八重山郡)特有の超高級料理を堪能する機会はないのですが(年に3回くらい)、本日は、最後の思い出にと言うことで高級料理をご馳走になりました(笑)。
まずは、最初の五色海老(1匹2万円くらいの食事的価値あります)。
凄いでかいんですよ(写真では分かりにくいですけどね)・・・味は淡白ではあるんですが、料理人の手腕によって美味しさが倍増します(笑)。今日はクリーム煮ではあるのですが、それなりに美味しかったです。
で、その五色海老から取った出汁での八重山そばを堪能

これがまた出汁が効きまくって素晴らしく美味!!!!!
続いて、11月15日に猟が解禁になって取れたての雄の猪の刺身

これが西表産で・・・・・・・・・・マジで美味い・・・・この猪だけは内地の猪料理と全く違うのですよ・・・臭みもないし最高!!
で、最後がガサミの超極大バージョン

もう、時価幾らするのか分かりません・・苦笑・・・大きすぎて味をつける必要が無く、それでいて濃厚・・・・

いや~今日のお昼は最高でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-12-16 10:21:01
うまそ~やな(*'▽'*)
返信する
美味いです (nobuta)
2009-12-17 23:39:08
これを美味しくなかったと答えたら、殺されるくらいの料理でした(苦笑)
返信する

コメントを投稿