のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

練習試合・・日本VSイングランド

2010-05-30 | スポーツ
【前半】1-0
 勝っているのですから最高の結果と言えるでしょう。当然、点を取った闘莉王は満点という感じですね。
 しかし、内容は最初から飛ばしすぎてしまい既にガス欠状態になりつつある感じで終了しました。一体、ポゼッションはどれくらいの差があるんでしょうか。見た感じは65%くらいは持っていかれているような感じですが・・
 とにかく、だんだん中盤と前線(前線も一人しかいませんが・・)が間延びして、しかも押し上げてディフェンスする余裕もなくなり、完全に中盤を失ってしまった感がありましたね。
 このまま、後半に入るとちょっと苦しいような感じがします。
 有難いことは、イングランドもある程度まともに試合に入ってくれたこと。お陰でまともな試合になりました。本番はもっと押し込まれるような試合展開が待ち受けているはずの日本ですから、この試合の様に先制すれば・・・もしかして??って期待を抱かせるような展開は面白いかもしれません。
 ただ、どこかで落ち着かせるような場面も無く、押し込まれ続けるといずれの後に失点するはずですから、ためが作れる選手と全体的な押上げを怠らないことは大切になってくるような気がします。
 さて、後半はどんな展開が待ち受けてますやら・・・この様子だと押し込まれ続けて、全体的に5~10mくらい前に押し上げて中盤を潰すことが出来そうになりません。それがハーフタイムに才覚していれば面白いんですが・・・・

【後半】
 後半に入ると完全に引きまくってしまっている日本相手にイングランドが押し込むという傾向がますます強まりましたね(苦笑)。
 それでも川島のビックプレーのお陰でみんなの気持ちが強くなったのか、少しだけ押し上げて攻めようという気持ちが見え始め、これはなかなかよくなりそうだな~って思ったところで森本、松井と連続投入。この交代は悪くないと思いましたが、全体的に押し上げたところでOG・・・・1対1自体は想定内ですし、よくここまで抑えたな~って言うところが味噌なのですから、問題はここから攻めることが出来るか?若しくは、交代を使ってオプションを見せることが出来るか?だったのですが、交代も無く、更にOGで失点。
 そして、遂に日本のオプションが!!!!!!!!!玉田・・・そうか!元々オプションなんて無いんだよな~(苦笑)。
 と言うわけで、大切な強いチームとの練習試合が終了。
 
【総括】1-2
 端的に日本の実力が分かるゲームでしたね。
 先制するしかない(先制するしか勝てない)と豪語していた岡田監督。先制した後のゲームプランももっていらっしゃるものと思っていましたが、皆無・・だったようで・・
 しかし、あそこまで引いてしまうとゲームの組み立ても皆無・・なおかつ、前半の終盤で足が止まってしまうという厳しい現実が待ち受けていましたね。
 個々の選手で言えば、
岡崎より森本
大久保はFWとしての意味は無く、あの役目をさせるのであれば他のMFでもOK
本田は次第点
阿部と長谷部は良かった 
遠藤は悪すぎ・・あれだけ攻撃しようと言う気持ちが欠けているのは非常に気になります
DFは全体的に悪く無し、今野もあんなもんでしょう
川島は良かったですね
って感じでした。
【イングランド】
 日本よりも心配になったのはイングランド。機能していない選手が結構いましたね。
 ま~これから23人が決まって、本格的にチーム作りということなんでしょうから、こんなゲームでも許されるんでしょうけど・・かなりバランスがよろしくないような気がいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イングランド (川の果て)
2010-05-31 01:08:45
カペッロはバリーの代わりを探していたのでしょうけれど、この試合だけ見る限りではバリーに頑張ってもらうしかなさそうですね。

これが本番前ラストの実戦というのは不安ですが、今日の日本は仮装アルジェリアとしてまあまあいい相手だったのではないかと思います(笑)
Unknown (ガッちゃん)
2010-05-31 09:32:05
ガッちゃんのイングランドの気になるトコロといえば、Jコールが選ばれるかどうかですね
あと、ジェラードの背番号が20番だったのが新鮮というか違和感があるというか(笑)
川島がノリノリな感じなので、短期決戦だけに、このまま川島でもいいかなという気がしますね。
しかし… (セパック ボラ)
2010-05-31 12:43:32
ジェラードとランパードってあんなもんですか?。やっぱ4年の歳月って大きい気がします。
中澤や俊輔だけじゃなく、やっぱりどこの国も老齢化問題は抱えているのかなと感じました。
コメント返しが遅くなりました (nobuta)
2010-06-02 23:07:55
川の果て様>バリーが完全ではないですからね・・でも、代えが聞かない選手とも思えないんです(素人の目からするとですが・・)。ちなみにアルジェはよりアグレッシブに頑張るんじゃないかと期待しているんですよ(笑)

ガッちゃん様>たぶん川島は控えなんじゃないかと思います。どんなに活躍していても、あの監督さんは楢崎で行くんじゃないでしょうか

セパックボラ様>ランパードとジェラードの並びは無理と4年以上前から言われ続けていますよね。でも、予選ではうまくいった試合が多かったようですし、とりあえず本戦での活躍に期待しましょう(笑)

コメントを投稿