のぶたと南の島生活

写真の許容量オーバーのため他2つのgooblogで更新中!

胡椒練り込み麺・・・ガリュウ(琉大前)

2014-07-16 | 沖縄食べ歩き
先週の土曜日、長田小でミニバスケがあったので、その応援の後、長男と琉大前にあるガリュウに行ってきました。先日、エントリした「ビタミン豚骨」の姉妹店で隣接しています。
こちらは黒が基調のお店で、

入り口の扉を開けると、更に内ドアがあります。これがロボットアニメに出てきそうなスペースコロニー風の入り口(笑)

長男が、これだけで感動していました(笑)
そして、店内も隣接の店とは真反対に真っ黒で薄暗くなっています。

注文の仕方は、他店と同じように

札を選ぶという形。
長男は、じっくりと見た後、チャーシュー丼を注文。nobutaはつけ麺、長男はラーメンにしようかと思ったのですが、店員さんに話を聞いたところ、お店のコンセプトはペッパー練り込み麺で辛め・・・子供には辛いのでは・・との事。
それでは、取り分けて食べさせた方が良さそうなので、nobutaがラーメン+チャーシュー大盛り+麺大盛りでお願いしました。
出てきたのが最初の写真です。
チャーシューが凄く分厚い上に、これまたペッパーがしっかりと掛かっていて、こいつ1つ1つが辛い風味。nobutaは胡椒大好き人間ですが、3,4つと食べると飽きが来てしまいました(汗)。その後は、この大きなチャーシューを食べるのに苦労しましたね。
それくらいインパクトありありです。
しかも、チャーシュー丼も

このぶっといチャーシューがてんこ盛りなので凄すぎですね(汗)
さて、麺に胡椒が練り込んであるラーメン自体は、かなり美味しい。具材もたっぷりだし、さっきも書いたとおり、チャーシュー大盛りにしなければ、十分に満足行く感じです。
長男にも取り分けしましたが、最後は、ラーメンの方が良いと丼をnobutaに渡していました。
いや~。特徴のあるラーメンでした。でも、満足度も高かったですね。
胡椒が好きな人には、最高かもしれませんな~(笑)

宜野湾市我如古2-12-10
098-897-3868

ガリュウラーメン / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5