くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

清水といえば、次郎長かちびまる子か???

2017-10-29 10:00:00 | 鉄な話
本日は、「静岡鉄道に乗りました」…降りた後の話。
新清水駅から清水駅までの道のり。

新清水駅で静岡鉄道を降りたものの、JR清水駅がかなり離れていて東海道線への乗り換えが少々不便なのは前回書いた通り。
地図を見る限りでは、JR清水駅の東口へ行っても西口へ行っても距離はたいして変わらなさそうです、どちらも1kmを切るくらいの様子。

一方、新清水駅前には「JR清水駅」の矢印標識があるのですが、こちらはどうも西口へ誘導しようとしているようです。
まあ標識が西口を案内するのならそちらへ向かうのが良いのでしょう。

道中にも...

こんな標識、西口を目指す分には迷う心配はないです。
ちなみにここは、東海道線を跨ぐ歩道橋を渡って、降りてすぐに国道149号線をくぐって進むポイントです。

この先がアーケード「清水駅前銀座」。

...なんですけれど、寂しいなぁこれは。


平日18時過ぎでこのシャッター通りっぷり。
ちょっと衝撃でした。
もう少し人通りがあるのではないかと勝手に想像していたもので。


「富士山コスプレ世界大会」の広告垂れ幕?です。
イベントについて詳しくはこちらをどうぞ。
2017/11/18,19の2日間開催、今年で第5回になるそうです、定番イベント化しつつあるということか。

そのままてくてくとシャッター商店街を踏破すると...

JR清水駅の西口(江尻口)に抜け出します。
こざっぱりと整備されています。
駅前ロータリーも広くて、通行人もけっこうたくさんいました。

階段には、まる子のお姉ちゃんがお出迎え。

変人だらけのちびまる子ワールドで唯一と言っても良い常識人、ご苦労様です(笑)。
そういえば次郎長っぽいアイテムは目につかなかったな。

この後、ホームライナーと普通電車の乗り継いで、神奈川の自宅に向かいました。
新幹線を使えば2時間ちょっとで到着するところを、3時間半以上の所要時間...長く電車に乗ることが出来てお得だったと言えなくもない!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的備忘録 関東近辺の鉄道... | トップ | キャノン Powershot S110 修... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄な話」カテゴリの最新記事