くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

いすゞのBXD30(ボンネットバス)もどき?

2007-01-31 00:02:09 | Weblog
ヤフオクの収穫。
ボンネットバスのミニカーです。
子供のおもちゃを探して検索してて、ついつい札を入れてしまいました。
100円開始の100円落札。得なのか損なのか?
ダイヤペットのシリーズのようにも見えます。
いすゞのBXD30。
川崎か富士重工の車体だと思います。
(帝国車体と北村ボディの見分けは出来るんですが)。
塗装はなんだか良く分かりません。

で、たたずまいはバッチリ…なんですが、なにかが変。
よく見たら、左ハンドルで右に乗客用ドアがあるじゃないか。
しかも運転席(左側です)には運転席ドアも。
大きさもミニカーとしては微妙。
リアホイールも、内外が逆に作られているように思います。
…と思ってググってみたら、答えらしきものが見つかりました。
http://homepage2.nifty.com/sp311okabe/bus-mcar.htm
(勝手にリンクすみません)
そうか、LSのプラモを左右反転させたダイキャスト版か!
やるなぁ中国メーカー!(笑)
安っぽくて全然やる気を感じないドアの開閉ギミックがほのかに大陸の香りを漂わせてるような。
ゼンマイでプルバック走行します。走りは意外に重厚で好ましいもの。

机に置いてみたらなかなか雰囲気あって、気に入っちゃいました。
子供にあげようかと思ったけど、なんか惜しくなって来たなぁ...


なかなか雰囲気のある前姿。


後ろ姿。ライセンスプレートの「ACE」って何なんだろう?


やる気の感じられない客室ドア。
こんな開き方しないぞーっ!て大陸の人に教えてあげたい(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vistaは95の5倍売れる? | トップ | 三菱D:5発売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事