くるま走ってたの!

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

数年前の「ちびまる子ちゃん」オープニング E-Girls版「おどるポンポコリン」にちらっと出てくる電車は...?

2017-10-27 17:00:00 | 鉄な話
本日は「静岡鉄道に乗ってみた」というお話。

先週の水曜日のこと。
昼過ぎに静岡に仕事ができて、急遽出張に出かけました。
まあ業務的にはわりと平易な話だったので17:30過ぎには用件が片付きまして、さーて新幹線で神奈川に帰ろうかーと思ったのですが。
...いや待てよ、今帰ると小田急の帰宅ラッシュとぶつかる。
かといって、明日も仕事なので本格的に道草を食っている時間はない。
どうしようか。

そんな時にふと思い浮かんだのが「静岡鉄道に乗ってみよう!」というアイディア...まったく、われながらマニアやってると退屈する暇がないや。
静岡鉄道、たしか静岡と清水を結んでいたはずだから、清水でJRに乗り換えれば“ほぼ”まっすぐ帰宅可能じゃないか、我ながら名案だと思ったわけです。。
ですが、急に思いついただけあって、私自身「静鉄」に関する情報はほとんど持ち合わせておらず。
いや、知らなくはないんですよ。
ただですね。
ちびまる子ちゃん電車が走っているとか、最近新型が入って1000形が廃車になったとか、廃線になった駿遠線はすごく長距離の軽便鉄道だったとか、まー乗るにあたっては全く役に立たない事ばかり知っている訳です、マニアだけに(笑)。

JR静岡駅改札付近には乗り換え案内らしい案内表示も見当たらず、どこに行けば静岡鉄道に乗れるのかよく分かりません。
駅員に聞けば良いのですが、なぜかこの時はシロウトに見られたくなくて(?)どうにか自力で辿り着こうと考えまして。
落ち着いて地図をよーく眺めたら、静岡鉄道の始発駅は新静岡駅なのね...って、静岡駅と離れてるじゃん!
あまり仲が良くなさそうですね、静岡鉄道とJR。

地下道から地上に出て、歩くこと5~6分、ようやく静岡鉄道新静岡駅へ。

えーっ!
想像と違う!
「セノバ」という名を持つ新静岡駅ビル。
もっと小さい駅舎を想像していたんですけれど、実態はモダンで立派なターミナル駅でした。

さっそく改札口を入ると...

さすが静岡だ!
どーんと置かれた「ちびまる子ちゃん」の顔出し写真パネル、まる子とたまちゃんがお出迎え。
きちんと1000形っぽく作られているのがお茶目かな?
「ちびまる子ちゃんランド」はJTB「るるぶ」で見たことがあります、行ったことはないけど。


告知ボードにもいろいろ情報。
2018年カレンダーや、新型A3000系の鉄道コレクションとBトレインショーティーのポスターも。

ホームには新清水行の「午後の紅茶」が停車中。

...そういえば、この駅は「新静岡」。
行先駅は「新清水」。
“新”が付いているということは、もしや新清水よ、お前もJR清水駅から遠いのか??...いや実際その予感は的中していたわけですが。

改札付近をうろうろしていたら「午後の紅茶」1000系1012Fが出て行ってしまったので、次の電車を待っていると、

すぐに次の電車がやって来ました。
ラッシュ時ということもありますが、運行本数はかなり多いようです。
全線複線だけあってスムーズに運転できるのでしょう。

そして「午後の紅茶」に代わって到着したのは...

「静岡理工科大学」でした。
どうやら静岡鉄道はラッピング電車が多い鉄道のようで。

横道に逸れますが。
テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」のオープニング曲。
今は金爆の「おどるポンポコリン」なんですが、2014年頃はE-Girls版「おどるポンポコリン」でした。
そのE-Girls版オープニングに電車が出てきまして。
それが「クリーム色」+「焦げ茶色」という塗装だったのですが、やっぱり静岡鉄道の旧塗装をイメージしているのだと思うのですよ。
どうなんでしょう、これを復刻ラッピングしてみるとか...「ちびまる子ちゃん」関係なくても良いのではないかと(笑)。

そんなことはともかく、私はこの1000系1010F「静岡工科大学」電車に乗って、21分ほど先の新清水に向かいました。

後半へ続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降って湿っぽくても、撮... | トップ | ちょっと距離を置いてみたい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄な話」カテゴリの最新記事