MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

秋の野を彩る 黄色い花

2015-10-12 22:27:54 | 


住宅地を外れると 野っ原が広がります 

今 そこで目立つのは 黄色い花 

セイタカアワダチソウ オオハンゴンソウ 

そして 写真のコセンダングサ(小栴檀草) 

どれも 帰化植物で 繁殖力が強いものばかり 


まだ 昼間の日射しは強いけれど 

虫たちの数は減ってきました 

ヒョウモンチョウが コセンダングサの花を渡り 蜜を吸っています 

富士山は 雪を冠ったそうです 

その姿は 見えません 


静かな秋 ど真ん中 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マユミの木 どっと混む キバ... | トップ | ビジネス街の午後に生まれる影 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-10-12 23:15:39
小さくてかわいい蝶、
花・・・。
ほのぼのします、
富士山はこちらからも見えません、
雪をかぶっていよいよ山は冬支度ですね、
MONAさんも寒さにお気をつけてくださいね^^
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2015-10-13 06:59:33
最近、繁殖力の強い帰化植物が、幅をきかすようになりましたね。
在来種がどんどんくちくされていくのは困ったものです。
動物の世界でもしかり。
風情ある日本の古来の種を守りたいものです。
亜熱帯系の、ツマグロヒョウモンも多くなりました。
温暖化のせいでしょうね。
綺麗な蝶ではありますが、ちょっぴり複雑な気分で見ています。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2015-10-13 08:35:13
空き地やちょっとした土があるところには
黄色の花が目立ちますね・・
きれいだからあまり目の敵にされないけれど
実は外来種が多くて・・在来種が駆逐されて減っていますね
自然がどんどん変化してることは将来の
天気や環境が変化する印なんだけど・・
すぐに身に降りかからないから気にも留められていないね
返信する
Unknown (ば~ば)
2015-10-13 09:07:28
思ったより早かった私の退院と、予想していたより早く来た秋。
わずか10日ほどの間に、着替え服が寒々しくなって…まして少し風邪気味で~入れ替えは大丈夫かと傷に相談中。

黄色は元気カラーなんだけど、秋の黄色い花には形や大きさが地味なのが多いわね。
返信する
kaoさん (MONA)
2015-10-14 20:23:33
これから富士山が見える日が多くなると思います。
冠雪した冨士、また撮りますね。
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2015-10-14 20:25:01
ペットとして飼ったものを放してしまう。
それが増えて・・・
困ったことです。
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2015-10-14 20:27:59
気候も変わっているし・・・
どうなるんでしょうね
返信する
ばーば様 (MONA)
2015-10-14 20:30:16
退院されて良かったですね
無理なさらず、家事もボチボチと・・・
お体、大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事