MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ホウチャクソウ(宝鐸草)

2010-04-21 22:56:31 | 

えっ! オウチャクソウ!?

いえいえ・・・

ホウチャクソウ だってば  

宝鐸(ホウチャク)とは

お寺の軒に下がっている 大型の風鈴なのだそうです

形が似ていることから 名付けられたとのこと

近くの山道に たくさん生えていました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年前 | トップ | リンゴの花 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナベショー)
2010-04-22 06:29:21
今朝はまた雨、、畑に畝を作ってキュウリやナスの苗を植えたいのに、、、、、
ホウチャクソウ、、、漢字で書けと言われたら、、チャクはどんなチャクかいな~? てわからない。
可愛い花、、でも、もう少し花ビラが開けばいいのに、、まだ蕾みたい。
控えめで遠慮がちに咲いてるね。
返信する
お早うございます (鎌ちゃん)
2010-04-22 07:47:09
宝鐸草・・・・なるほど似ていますね。
初めて見る草です。
世の横着を戒めている?
あまりにも横着が蔓延っている世の中です。
この草にも蔓延ってもらって、
戒めてもらわなくては(笑)

きょうも朝から冷たい雨です。
外出予定なのに億劫ですよ。
返信する
横着の戒め? (ば~ば)
2010-04-22 08:59:14
これは見たことがある・・・と言うか義父が生前に絵に描いて、名を問う私に宝鐸草のなと謂れを教えてくれた忘れられない植物の一つです。

>世の横着を戒めている
鎌ちゃん・・・私、耳が痛いワァ~、最近はげしく横着です。
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2010-04-22 09:50:45
こちらでも風に揺れてますよ~
静かな庭の隅で風に揺れながら・・
心の音を響かせています・・
世のなかの荒ぶれた行いに~~
これでいいのか?これで大丈夫なのかと
自然界を戒めてますよね・・
生き物すべてが・・慢心してるような気がします
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-04-22 17:02:28
こんにちわ
今日も雨で寒いですね、花のことはまったく解らない
私ですが、このブログの皆様に、たくさんの花がある事を教えていただきました。
今日の花も初めてです。たくさんあることにビックリです。
返信する
お見事です!! (symmetric rose)
2010-04-22 19:39:39
これは美しいの一言!!
背景のボケがまさに芸術の域・・・。
花の草にかかる光の模様・・・
こんな瞬間を捉えたMONAサンが羨ましい!!
返信する
ナベショーさん (MONA)
2010-04-22 22:17:52
銅鐸の「鐸」ですよ~
でも、タクなのに・・何故チャクって読むの???
日本語って難しい!
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2010-04-22 22:21:14
ドキッ!
横着してます。
ホウチャクソウを庭の片隅に植え、毎朝拝みましょう。
返信する
ばーば様 (MONA)
2010-04-22 22:25:56
お父さまが見守っているようなホウチャクソウなのですね。
どうぞ、この写真をコピペして、PCの中の神棚に置いて下さいネ!
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2010-04-22 22:29:17
情景が・・・目の当たりに・・・
宝鐸の音までが聴こえるぅ~!(震)

改心しました・・・
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事