MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ガサガサ ゴソゴソ・・ 落ち葉の中で・・・

2016-01-23 21:55:09 | 


ガサゴソ・・ 時々 枯葉が舞い上がる・・・ 

何かいる!? 

でも でも 見えない  


こんな中から探すのが 楽しいの  

目が慣れれば 見えなかったものが見えてきます 

ほらね! 

シロハラ ↑  スズメ目 ツグミ科 

体長25cm 全身が灰褐色だが腹部が白っぽいので シロハラ(白腹)と名づけられました 

虫やミミズ 木の実などの雑食性  日本には冬鳥として現れます 

 


おっと ここにも! 

シメ ↑  スズメ目 アトリ科 

日本の中部以南は冬鳥(横浜も)としてやってきます  

体長18cm 

太いくちばしで種子を割って食べます 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり寒い 大寒! | トップ | 鹿児島は雪国だった! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2016-01-23 22:01:09
しろはら、保護色になって
いますね。私だったら
きっとみつかりません、。
MONAさんは小鳥やそういう
小さなものを見つける素質が
あるのですね^^
凄いです!
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2016-01-24 07:27:33
シロハラ、保護色で、本当に見つけにくそうですね。
これも生きる知恵でしょうか。
シメは、樹上で何度か見ていますが、歌舞伎の隈取のような、厳つい顔が印象的ですね。
頑丈そうな嘴も印象的です。
返信する
この辺りではまだ見ていません (maria)
2016-01-24 09:08:23
お早うございます。
シロハラ、もういたんですね。
この辺りはまだみかけてません。
シメは滅多に見られませんよ。
どちらもよく撮れていていいですねえ。
U+2935U+FE0Eのヤマガラはきれいな鳥ですよね。
この近くでもいるはずなんですが、、、
返信する
Unknown (ば~ば)
2016-01-24 12:14:08
フフッ、いつ見ても、何度見ても、シメは 人間で言えば「タラコくちびる」だわね~(^_-)-☆
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2016-01-25 07:33:48
このところ鳥が続きますね
こちらでは今年は冬鳥を見かけるのが少なくて・・
エサがおいしいところに移動しているのか~~
よく見かけるのは、限られています・・
シメもシロハラも、エナガも
ジョウビタキすら少ないです(笑)
小鳥がみられないのは寂しい限りです
今日は氷点下-4度の朝です
返信する
枯葉色 (バルちぁん)
2016-01-26 06:33:27
同系色で、わかりずらいですね。

返信する
kaoさん (MONA)
2016-01-26 22:08:02
命の鼓動を感じる?みたいな・・・
返信する
鎌ちゃん (MONA)
2016-01-26 22:09:45
それぞれ特徴があって・・
それぞれ、いい!
返信する
mariaさん (MONA)
2016-01-26 22:12:23
鳥をみていると飽きないです。
あっという間に時が経ってしまいます。
返信する
ばーば様 (MONA)
2016-01-26 22:13:11
いかつい顔なのに、可愛い
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事