MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

秋は足早に進んでいく

2015-09-27 20:18:12 | 自然


観ました??? 

中秋の名月を 

昼間は 曇りがちで 見えないのではないかと思っていましたが 

いまは 雲もかからず 満月が煌々と輝いています 

その上 月と地球の距離が近いので 

いつもより1.4倍くらい大きい スーパームーンなのだそうです  


***** 

写真は キタキチョウ秋型 

成虫のまま 冬越しします 

幼虫は ネムノキなどのマメ科を食草として育ちます 

***** 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深い眠りの底から引きあげられる | トップ | 白駒の池の紅葉 (長野県) »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kao)
2015-09-27 21:29:40
満月私の家から見えなくて残念ですj、。
でもスーパームーン
ですか・・凄いですね、
MONAさん名月眺められてよかったですね^^
返信する
Unknown (ナベショー)
2015-09-27 22:02:07
夕方から、時々空を見上げていますが、厚い雲の間に白っぽい月の影が判別できる程度、、諦めてお団子食べました。
返信する
きれいでしたね (maria)
2015-09-28 00:34:37
今夜の中秋の名月、私も見ましたよ!
今年はお天気に恵まれました。
明日のスーパームーンも観られたら嬉しいですね。
普段でも特に女性は、お月様を愛でるのは体にも良いと聞いています。
返信する
Unknown (ば~ば)
2015-09-28 06:09:32
熱っぽく早々と横になり、月見無し…もっともお団子もススキも用意無しでしたが。
アザミと淡黄色の羽のキタキチョウ、絵になってますね~♪(^_^)V
返信する
 (バルちぁん)
2015-09-28 06:14:32
寒くて・・・霧がかかっていて・・・

月を見る余裕がなかった・・・
返信する
おはようございます (鎌ちゃん)
2015-09-28 06:30:39
見事な月でしたね。
秋の澄み切った空気のもとですから、まさに、煌々と、しかも雅に輝いていました。
時々見に出ながら、酒に酔いしれました。
これでまた、秋がぐっと深まりますね。
返信する
Unknown (ば~ば)
2015-09-29 07:24:20
27日夜は見逃したので、28日夜にTVニュースに促されるように外に出て観ました…見事でしたね
返信する
kaoさん (MONA)
2015-09-30 21:37:02
長野に行きました。
そこでも月がよく見えて、良かったです。
返信する
ナベショーさん (MONA)
2015-09-30 21:38:49
お月見団子に惹かれます~
返信する
mariaさん (MONA)
2015-09-30 21:40:03
お月さまの光をいっぱい浴びたような気がします。
良かったかなぁ?
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事