MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

桑の実を摘む

2017-06-10 22:15:08 | 自然


今の季節ならではでしょう 

桑の実を摘んで食べるという楽しみは  

鳥さんたちの餌だけど ちょっぴり 味わせてネ  

「 これは絶対に美味しい! 」と思う 黒く熟した大きな実を選んで 口に入れます 

きっと昔は 子どもたちのおやつだったのでしょう 

野趣に富んだ 自然な甘みが 口いっぱいに広がります

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマガラ保育園 | トップ | 江ノ島水族館 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (kao)
2017-06-10 22:19:31
小学校の野外実習で
桑のみをたべにいったことあります。
とってもおいしくて、一個ティッシュにつつんで
持ち帰ろうとしたらつぶれて服を汚して
しまいました!それほどおいしかったです・
懐かしい思い出です・・(^^♪
そんなことを思い出しました^^
返信する
kaoさん (MONA)
2017-06-10 22:30:52
口と指先が黒くなりますよね!? 
それでも食べたくなる・・・ 
今の季節ならではです。
返信する
養蚕の故郷で (maria)
2017-06-11 00:01:31
子供の頃は桑のみを良く食べていましたよ(^.^)
甘くて美味しいですよね〜
でも口の中や手も赤く染まってしまうんですよ(^。^)
又食べて見たいですね。
返信する
Unknown (ば~ば)
2017-06-11 06:50:59
私は港傍の住宅地で周辺には畑も原っぱも無かったので野イチゴも桑の実も知らずに成人しました
夫は反対に海の無い町育ち、周辺は畑と田圃と里山など

互いの思い出に共通点は少なかったけど、想い出話の交換は面白かったです

未だに桑の実は食べてません…最近、桑の実を食べに行くツアーがあると聞きました(興味)
返信する
懐かしい。 (ハブグレジュンタのマミー)
2017-06-11 11:13:58
貧しかった子供のころは神社の境内に立っていた桑の木によじ登り、口も手もを真っ黒にして食べたものです。懐かしいです。何もなかった頃の方が楽しかったかも、、、
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2017-06-12 08:37:17
少しご無沙汰しました・・
現状維持で秋まで何とか過ごせそうです

子供のころ田舎のじいちゃんの庭にあって
この時期は指も口も黒くさせながら食べた記憶
今我が家ではキイチゴの実が色ついておいしいです
返信する
mariaさん (MONA)
2017-06-12 22:53:26
見ると、つい一粒食べたくなります。
mariaさんの故郷は養蚕の地なのですね?
返信する
ばーば様 (MONA)
2017-06-12 22:55:30
>桑の実を食べに行くツアー 

いろいろ考えつきますねぇ~ 
ちょっと街を離れれば、いっぱいあるのに~
返信する
ジュンままさん (MONA)
2017-06-12 23:01:17
人の一生を考えると・・・ 
子どもの頃、今は何もないけど、未来は希望と不安に充ちていた。
もう一度、その時代に戻りたい かも ? 
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2017-06-12 23:04:15
お帰りなさい! 
桑の実は手づかみで口に直行だけど、キイチゴはかごを腕にかけ摘む・・・みたいなイメージがあります。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事