森の聲だより

今日から始まる専門セミナー

からだに触れるセラピストはもっともっと
身体のことを勉強して理解出来たら
触れることが楽しくなると思います。

触れて楽しいというとちょっと怪しい感じでしょうか・・・
遣り甲斐のあるケアとなると言ったほうがいいのかもしれませんね

いつも人の身体に触れながら
この人の体の中では今何が起こっているのだろう??
過去はどんなことがあったのだろうか??なんて思いながら
手から入ってくる情報をしっかり受け止め
そしてそれに対して必要なアロマケアは何か
私のするべきことは何だろうか?と考えます。

アロマケアだと短い時間に対応策を考えたり
多くの情報を整理する力を求められるのですが
それはもう日々の経験と勉強の繰り返しです

現在進行形。。。です

特に医療現場で活躍するアロマセラピストには
アセスメント能力が求められるようになってくるかと思います。


そんな医療の現場で自分自身の資格や技術を活かしていきたいと
思って今日からの講座に参加してくださる方々がいらっしゃいます。

アロマ専門セミナー「緩和・ターミナルのアロマケア」です


緩和・ターミナルとはどういうものかということから
色々な症状のアセスメントとアロマケアについての勉強をしていきます。


これから変わりつつある医療現場

どこの医療現場でも
アロマセラピストが同じ土俵にあがって患者様やご家族に対し
活動できる日が近いことを願って勉強していきましょう


メディカルアロマテラピー ブログランキングへ

二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「統合医療」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事