アロマナース 森の聲だより

ラベンダー蒸留見学

千葉でアロマナースしてます *^^*
お立ち寄り頂きありがとうございます🍀

長野県の上田にあるHippocampusさんで
蒸留見学をさせていただきました。

3月の見学の時は杉でしたが
今回は収穫時期に合わせ真正ラベンダー(オカムラサキ)です。


オカムラサキとの出会いは
9年ぐらい前、富良野の富田ファームで働いていた娘が「賞を取ったいい香りのラベンダーがあるよ」と精油を買ってきてくれたのがきっかけです。

Hippocampusさんのところでは
富田ファームから取り寄せたオカムラサキの苗を育て蒸留していると伺っていたのでワクワク☆

蒸留所はラベンダーのいい香りが漂い
もう一歩入っただけで深呼吸したくなり
全身で香りを感じたくなる程です。




2時間ほどして蒸留された
精油とハーブウォーターが
どんどん流れ出てきます。



この一畝から10kgのラベンダーが刈り取れるそうです。そしてその10kgから抽出される精油はわずか100cc前後。
ラベンダーの命の一部を頂いていると思うと植物の生命の尊さを感じます。
また手作業で丁寧に刈り取り、抽出をすることの大変さ、体験しながら感じました。

精油の抽出以外にも
ハーブティーにするためのドライハーブの作成、ハーブ畑そしてなぜか東信の山々では見かけないクロモジの育成にも挑戦されている様子をお話しを聞きながら見学させていただき、オーナーとそのご家族の
植物に対する愛と温かさがよく伝わってきました。

近々近くの温泉街にハーブカフェをオープンする予定だそうです。
また上田に行く楽しみができました!


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アロマのツボ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事