森の聲だより

アロマコラボ・・・色々

月に一度ですが千葉市科学館プラネタリウムで

「星とアロマのひととき」が開催されます。

       ↓

http://www.kagakukanq.com/sp_info/detail.php?information_id=368

丁度今日・・・行ってきました

パインの香りと共にゴスペラーズの曲が流れてきました

(星屑の街だったような)

プラネタリウム なんて十数年ぶり・・・・

満天の星空と香りと絵画と・・・・

視覚と聴覚と嗅覚が刺激され・・・じんわり鳥肌が・・・

今回はゴッホの「タンギー爺さん」の映像が映し出され、

背後に描かれた浮世絵を解りやすく解説。

自分の絵に描くほどジャポニズムの影響を大きく受けたゴッホ。

ヨーロッパで起こったジャポニズムだからこそ

我々日本人は浮世絵の人気を再確認出来たのかも知れません。

「遠く離れていたからこそ大切なものに気が付くことがあります

そんなナレーターの言葉で締めくくられました。

そして平井賢の「瞳をとじて」が流れてきて

森林浴の中で遠い星を眺め、大切なものを一つ一つ思い浮かべてみました

何か気持ちがいい時間・・・じんわり・・・

っと思っていたら隣の隣のおばさんから「ゴ~」のイビキ 

あらあら・・・リラックスしすぎて寝てしまったんでしょうか?

森林浴を思わせるパインの香りは心を強くし、安定させるといわれています。

ちょっと不安な気持ちの時、嗅ぐといいですね 


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

コメント一覧

noa
香楽さん、こんにちは。
香楽さん、こんにちは。

素敵な企画でした。
毎月違った香りと映像が楽しめるので
また機会があったら行ってみようと思います。

銀河鉄道の夜もやっているので見に行ってみます (^^♪
香楽
素敵な企画ですね!!
素敵な企画ですね!!
近所のプラネタリウムでもないかなぁ?

いま、銀河鉄道の夜がとてもすてきな映像なんですよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事