見出し画像

アロマナース 森の聲だより

独居

一人の時に具合が悪いのは

誰でも心細いですよね。。。

誰かそばにいてほしいって思いませんか?

私もちょっとお腹が痛くなったり

頭が痛くなってもそう思いますから。。。。

+++++++++++++

訪問看護を始めた15年前に比べると

独居老人や日中独居の在宅療養者が増えてきてると思います。

しかもひと昔ならこの状態で一人暮らしは無理だろうという方も

今は一人で頑張っておられる方が多いです。

状態が悪くても家がいいからと一人でいる方は

まだ自分で望んでいるのでいいですが

入院させるお金がないからと一人では不安でも

ギリギリまで家にいるという方もいます。

介護する方も両親2人を施設や病院に入れるだけの経済がつけられないのである。

働き盛りだと介護したくても仕事を休めない

介護する方も介護される方も苦しい状況です。

きっとこのようなお家はこれから増えてくるのだろうな~と思います。

+++++++++++++++++

訪問看護で日中独居の方のお宅に伺い

レスキューを内服し痛みを少しでもおさえながら傷の処置をして

薬の確認と準備をして帰る時

きまって「もう帰っちゃうの?」という方がいらっしゃいます。

その方に少し帰る前にアロマケアをして

しばらく手を握って差し上げたんです。

じ~と閉眼されていたので眠ってしまわれたかな?っと思ったのですが

実はねてないで感じていてくれていたんですね。

閉眼したままお話し始めたんです。

「温か~い手。やわらくて気持ちがいい。。。。」

手をそっとはなして「また来ますね」と言っても

「温かい。。。本当に温かい・・・気持ちがいい・・」って

もう一度あいさつしたのですが

穏やかな表情で「温かい・・・気持ちいい・・・」と

温もりをずっと感じていてれてます。

この日は一人になる寂しさではなく

温もりをそっと置いてこれてよかった。。。と思うのです。

痛みは薬で軽減させることができますが

寂しさは温かい手の温もりが効果的なのかもしれません。

ご家族の方が帰ってこられるまで

そのぬくもりが続きますように・・・・


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「訪問看護/看多機」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事