no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

昔話2(下九沢編)

2007年06月19日 | blog
no3s room 昔話1(大阪編)


の続き。。。

そんな我の黄金期をよそに、父の転勤が決定する。
「サガミハラ」って何県よ?って具合に・・・。
確か当時9歳か10歳。大きい兄ちゃんは17歳。高校転向は嫌だとの理由で兄弟離別へ。もともと仲があまりよろしくなかったので、単純に安堵だったなぁ。そこから先、8年ほど別々に。。。
さておき、この転向(我ね)をきっかけに現在の人見知り生活が開始するわけだ!今まで知らない人がいないって状態だったのが、いきなり知らない人ばかりだし、言葉違うし、校庭行くのに階段あるし・・・(作小ね)。隅っこの方でポケーってしてたんだけど、近所のサッカーチームに入ると自然と友達ができたって感じだねぇ。でもってこの時の選択肢として、小学校のチームORクラブチーム=作の口ORコラさん(昔はセキド)。大きな声では言えませんが、子供ながらに差は歴然とわかっちゃいました。。。でこのナイスな選択によって、サッカーとは?みたいなものを叩き込まれまして、今のプレーの土台が出来上がったわけです。
このセキドさんも丁度チームとしての転換期を迎えていたらしく、脱幼体連みたいな感じで、独立の動きをしていた最中。確かにコーチにも恵まれましたね。「顔をあげてドリブルする」とか「スルーパス」とか「ビルドアップ」なんて今じゃ当たり前の言葉になっておりますが・・・。周りが見えてプレーできた瞬間「サッカーってすげー面白れぇ~!」って思ったのは覚えてる。「下げる」なんて考えたこともなかったし、サッカーで「作る」って何を???って感じだったのに。。。
そんなこんなで、県16が最高位。市内ではめっぽう弱く、巧いだけみたいなチーム。でも、県外で特に静岡ではしっかりと成績を残す!様な異色チームでした!

で、このチームで2年間ほど過ごしたわけなんだけど、今と同じで卒業前にセレクションってのがあったんだよねぇ。当時の人気は今のVさん。当然受けたわけで、うちのチームから数名いったわけで、我はと言うと最後の最後で「右足蹴れないから・・・」らしき理由でOUT!まぁ、落ち込んだわけでもなく、理由を聞いても治すわけでもなく、今のスタイルが出来上がってしまったわけです。。。おそらくifがあっても受かってないだろうしね。そんなこんなで小学校生活がサッカー漬けであったのは確か!で、中学へ・・・。う~ん、ここだと確かセイシン中?な~んて思ってた矢先、また転勤話が・・・。

つづく・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ん (N)
2007-06-20 12:23:59
セキドかぁ~。懐かしい。聞いたことある。自分が6年生のときにコラになった気がする。
返信する

コメントを投稿