no3's room

ようこそ!no3's roomへ!

正解か不正解かは結果のみでは判断できない。

2010年06月12日 | soccer

勝てば官軍・・・

嫌いな言葉です!

要は勝つにも負けるにも理由が必要で、相手云々で勝ったってのは「勝った」うちには入らないと思うんです。同じく、らしくない試合で勝っても「勝ち」と呼べるのか?

が、

勝ちは勝ち、負けは負け。

世は、そう見るはず。。。


で、何故?得点できたのか?ってのは、意外と簡単に理由付けが出来る。が、何故?失点したのか?ってのは、なかなか簡単ではない!


なぜか?


それは、どこから相手の攻撃が始まったのかが、解ってないとただ単にDFのせいになってしまう。族に言う「どっか~んシュート」が入ったとしても、なかなか理由を探すのに苦労するもんである。


で、攻撃はある程度のセオリーと閃きで得点に結びつくケースがあるため、全員が絡む事は少ないんだけど、DFは逆。


全員で守る!の本当の意味・・・


全員が戻る?

全員がマンツー?


いやいや


必要なのは組織のDF!


相手に取られた瞬間からがDF。これ必須!でもって、攻撃と同じく連携でのDF。一人で取ることは非常に難しい!だからこその


チャレンジ&カバー!


特に前線の選手は「その場所で奪う」必要は無い!って言うと語弊はあるが、その通りなんだよねぇ。何をするべきか?


後ろが取りやすいように「罠」を張る!これが大事。相手の球の出る所が解れば、取れる確率もあがる。一人で取るよりも確率は高い!場合によっては相手が一人に対して三人行ける事もある。。。



これが、この先やっていく課題。



の為に、まずは「個」の理解力!と全体の理解力!



がしかし、DFは閃きよりもセオリーが重要!時には算数の様に答えが一つの場合もある。更に、ミスも許されなくなってくる!という非常に「損」な場所!笑  故に、任せられる奴も多くない!某青い代表も、前があれだけコロコロ変わってるにも関わらず、後ろは固定なのか?


まぁ、我にとっては苦手な場所です・・・苦笑


って事で、じっくりと練習して、「向いている」奴を探して行きましょうかね?現状の選手は「現在向いている」と言う部分なので・・・今の練習で伸びる、安定する可能性が高い!ってのは言えるが、理解力と統率力次第では・・・


明日は特に、めんどくさい皮算用はやめて


理由付け出来るサッカーで、取れるだけ取りましょうかね。まずは、「勝つための・・・」でOK!後は、出来次第だな・・・やれない事は無いと思ってるから!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿